1999.01/26 Tue 08:53

 雨の降る町。

 強風が吹き荒れ、大雨が降り続けていた。
 季節はずれの嵐。

(――1年…あれから、1年…)

 茜は今日も、空き地に立っていた。
 強風に煽られ、茜の身体が揺らぐ。

(1年…1年は長いです。長すぎます…)

 茜の虚ろな眼差し。

(…1年、ずっとずっと、微かな希望にすがって。
 裏切られて、絶望して、それでも今度こそはって…。

 その繰り返し。

 無意味に繰り返される非日常。
 希望なんてないって、もう、とっくに気づいていたはずなのに。

 それでも私には、それしかなかったから…。

 だけど本当は…。
 だけどもう…私は…)

 ふと茜は、手に持っていたピンクの傘を見上げる。

 強風で横殴りに叩きつけられる雨に、傘は無力だった。
 すでに彼女の服は、中身までずぶ濡れになっていた。

 傘は吹き荒れる強風でバタバタともがき、悲鳴をあげる。

(壊れてしまう)

 それと気づき、茜はそっと、傘を閉じた。

 …彼から贈られた、最後のプレゼント。

 大雨が、茜にまともに降りつける。
 彼女の瞳からこぼれ落ちる涙を、雨が流していった。

「…もう…」

(ゆうにとって、この世界なんて意味のないものなんですか?
 …私がいる所に、帰って来てはくれないのですか…?)

「もう…私は…」

『いいか、茜。忘れるんだ、俺のこと…』

「…私、は…」
「……!」

 茜は…ふと、誰かに呼ばれた気がした。

「…あかねっ!」

 降りつける雨で視界が遮られ、よく見えない。

 しかし茜は、自分の元に近寄ってくる人影をとらえた。

 ブルーの傘。
 茜が持つピンクの傘と、お揃いの。
 あの彼が、詩子にプレゼントした、傘。

 その傘を手に持った少年。

「…茜っ!」

 混濁した意識の中で。
 茜は、それが待望していた幼なじみの姿だと誤認した。

「…よ…かった」
「茜…っ!」

 胸に溢れでる幸福感。

「…よかった…帰ってきてくれた…」
「おいっ! 茜っ! しっかりしろっ!」

 雨の飛沫が視界を濁らせる中。
 茜は、焦点の合わないうつろな瞳で、その少年を見ていた。

「…もう…どこにもいかない…――」

 そこで、茜を支えていた気力が尽きた。
 ぷつっと糸が切れた人形のように、彼女の身体が崩れ掛ける。

「あかねっ…!」

 それを少年が受け止め、抱きかかえた。

「あかねっ! あかねっっ!」

 まぶたを閉じた茜に、少年…折原浩平は、何度も強く、彼女の名前を呼び続けた。



   同日 13:00

 そうして目覚めた茜に、突きつけられる現実。

「倒れたんだよ。あの空き地でな」

 優しい微笑みを向けてくれるのは、幼なじみの彼ではなく、折原浩平。

「…ここはオレの部屋だ。本当はお前の家に連れていってやりたかったんだけど、場所知らないからな」

 自分を迎えに来てくれたのは、幼なじみではなく、その少年だったのだ。

「言っとくが、服を着替えさせたのはオレじゃないからな。前に一度話しただろ? おばさんと一緒に住んでるって」

 幼なじみの彼ではなかったのだ。
 彼は、やはり戻っては来なかったのだ。

「…制服、ここに置いておくから」

 幾度となく、期待を裏切られ…そして、今日も。
 1年経った今日こそは…と信じていた茜に、突きつけられた現実。

「オレは下の階に居るから、何かあったら呼んでくれていいから」

 やはり、幼なじみの彼は、帰ってこないのだ…。

「…それからな、茜」

 茜に背を向け、立ち去りかけた少年が振り返って言った。

「お前は…ふられたんだ」
「……」

『そんな幼い初恋に囚われて、俺はどこかに行くのかもしれない』

「……」

『いままでずっと一緒にいたお前を置いて…。俺は、どこかに行くのかもしれないんだ』

「…は…い」

 コクンと、茜は頷く。

 …そうして、泣いた。
 その涙は、悲しみだけでなく、安らぎも混じっていた。

 茜は、誰かに止めてほしかった。
 延々と繰り返される待つだけの日々を、誰かに止めてほしかった。

 もう、彼は絶対に帰って来ないと、言って欲しかった。
 お前のしていることは無意味だと、なじって欲しかった。

 …だから、少年の言葉が、茜には救いだった。

(ありがとう。そして、…――)



   同日 15:45

 雪の降る街。

 校舎から出た彼の瞳に、赤い世界が映った。

 赤い校舎。
 赤い地面。
 赤い空。
 赤い雲。

 そして、降り積もっている雪も、赤い。
 強い西日に目を細めながら、早足で約束の場所に向かう。

 …踏み出した彼の足が止まる。
 そうしてもう一度、空を見上げた。

 赤い空。
 朱色の空。
 紅の空。
 …茜色の空。

 瞳の奥にまで染み入ってくるような、鮮烈な赤。

 そんな夕焼け空を眺めていると、涙がこみ上げてくることに彼は気づいた。
 魂の奥底から震えるような、不思議な衝動。

 どこかで、自分を支え、繋いでいるなにかがあって。
 それが、ふいに断ち切られてしまったような…。

 その喪失感と、寂寥と痛み。

(…寂しい…)

 喉の奥がつかえるような感覚。
 彼は歯を食いしばって、それを堪える。

(俺は、なにか大切なことを忘れているような気がする)

 彼に思い当たるひとつは、7年前の冬休みの出来事。

 この街での記憶を少しずつ取り戻せていたけれど。
 ここから出ていった日の前後が、どうしても思い出せない。

(…それも気になるけど、他にもあったような…)

 その冬の記憶以上に、忘れてしまってはいけない、なにかが…。

 痛みをともなってせり上げてきた寂しさ。
 震えてしまうような、あまりにも強い哀切。
 泣き出したい衝動。

 それを、彼は言葉にして吐き出してみる。

「…ありがとう。それと、ごめんな…」

 …それはいつか、誰かに送った言葉。

 その呟きをもらした後、大きく深呼吸する。
 すると、あれほど心をとらえていた寂しさが、薄れていった。

(…俺は、どうかしている)

 彼はそう思い、理解できない感情を振り払って、止めていた足を進めはじめる。

 …大切な少女が待つ、あの駅前のベンチに向かって。


 夕焼けで赤く染まったベンチ。
 そこに、ひとりの少女がちょこんと座っていた。

「…あ」

 羽の生えた少女が、彼の姿を見つけて顔を上げる。

「よお」

「こんにちは、祐一君」
「待ったか?」
「ちょっとだけ」

「腹減ってるか?」
「ちょっとだけ」
「よし。じゃあ、商店街で何かうまい物でも食うか」
「うんっ」

「何がいい?」
「たい焼きっ」

「よし、それでこそあゆだ」
「うんっ」

 ひとりぼっちで、ベンチでうつむいていた少女…。
 満面の笑みと一緒に、精一杯の元気で頷いた。


 夕焼けに彩られた商店街。
 たい焼きを食べながら、彼と少女は話をしていた。

「あゆ。今、幸せか?」

 ふいに、彼の口をついて出た言葉。

「…うん。幸せだよ」

 そう言った少女の笑顔は、それでもどこか悲しげに見えた。

「こうして祐一君と一緒にいられることが、ボクにとってはかけがえのない瞬間なんだよ。
 …でも。時々、不安になるんだよ…。幸せなことが怖いんだよ…。怖くて…、不安で…。

 目の前の現実、全てが夢なんじゃないかって…」

「それは、考えすぎだって」
「…うん」

「それに、あゆがまじめな台詞言っても似合わない」
「うぐぅ…ほっといてよ」

「…今は、7年前とは違うんだ」

 彼は、少女の瞳を真摯に見つめながら、言った。

「俺は、ずっとここにいる。

 冬が終わって、春が来て…。そして、雪が溶けても…。
 ずっと、この街にいる。あゆのすぐ側にいる。

 約束、しただろ?」

「…祐一君こそ、まじめな台詞似合わないよ」
「悪かったな」

「…でも…うん…嬉しいよ…」

 涙混じりの声で、無理に笑おうとする。

「泣いてると、せっかくのたい焼きがしょっぱくなるぞ」
「うぐぅ…いいもんっ。…懐かしい味だから…いいもん…」

 少女は、たい焼きを口いっぱいに頬張りながら、泣き笑いの表情で頷いた。



   同日 22:13

 7年ぶりに再会した少女。
 愛おしい人。
 胸を焦がす、恋の衝動。

 彼は、自分の部屋にやってきた少女を、後ろから抱きしめていた。

「祐一君、ボク帰るよ…」

 そうやって逃げようとする少女を、彼は抱きしめ、引き止めた

 少女の肩に顔を押し当てる。
 女の子らしい、甘酸っぱい香り。

 それが、彼の男としての情動を煽った。

「苦しいよ…祐一君…」

 後ろを振り返った少女と、彼の瞳がぶつかった。
 至近距離で視線が交わると、少女は顔を真っ赤にしてうつむいてしまう。

「嫌、だよ…」

 懇願するような、少女の言葉。
 しかし彼は、抱きしめるのを止めない。

(あゆ…)

 理解できない寂寥感が、彼を突き動かす。
 誰よりも愛おしい少女を、手放したくなかった。

 そのままの態勢で、少女の胸の膨らみに手のひらを重ねる。
 柔らかな感触に、強く抱きしめ、そのまま自分の内に引き込んでしまいたいような衝動を覚えた。

「祐一君」

 何かを決心したように、うつむいていた少女は、彼の方を見上げる。

「本当に、ボクでいいの?」
「俺は、あゆがいい」

 目の前の少女がいれば、もう、他にはなにもいらない。

(…あゆ、お前だけを想っているから。だから、俺をひとりぼっちにしないでくれ…)

「でも、ボク、小さいし…。胸だって、たぶん、名雪さんよりないし…。料理だってへたくそだし…。恐がりだし…。
 それに、それに…。えっと、えっと…」

 言葉に詰まりながら、何度も何度も、同じ言葉を繰り返す。
 そんな少女の体を、彼はぎゅっと抱きしめる。

 目の前の少女が、彼には愛おしくて堪らない。
 乱暴になってしまいそうになる自分を、なんとか抑える。

「うぐぅ…苦しいよ…」

 彼はそのまま、少女の体をベッドの上に横たえようとした。
 しかし、少女はシーツに手をついてそれに抵抗する。

「ダメだよ。まだ祐一君の言葉、聞いてないもん」
「…俺は、あゆのことが好きだから」

「そんなこと言って、後悔しても知らないよ…」
「俺は後悔しない」

「だったら、ボクも後悔はしないよ…。だって、祐一君の体、あったかいもん…」

 少女の体から力が抜けて、シーツの上にぽてっと倒れ込んだ。

(…あゆ…)

 自分の手の中にある少女。
 溢れる感情を抑えるのに痛みを覚えるくらいに…なによりも、愛おしかった。


 ベッドで寝る彼のすぐ隣で、少女の小さな寝息が聞こえた。
 少女が眠りにつく前に、ふと呟いた言葉があった。

「…祐一君。…思い出って、なんのためにあるんだろうね」

 その言葉の意味も分からないまま。
 彼も、夢の中に落ちていった…――。



 …――そうしてそれは、ひとつの結末。






   Fin






後書き