2001.06/22……大丈夫、生きてます!
2001.06/25……不器用で臆病で打算的で (二次創作とか)
2001.07/21……ドラクエつまんね (『ドラゴンクエスト7』)
2001.08/19……さよなら、ぼくのドラゴンクエスト (『ドラゴンクエスト 7』)
2001.06/22……大丈夫、生きてます! |
鬼のような激務から開放された直後、某有名メーカー販売のネットRPGのβテストに参加してました。
どんな クソゲー だろうと、ネットRPGのβテストは面白いっすね!
数日やりこんだ後、飽きてサックリ アンインストール。
製品版はぜったい買いません。
んー、『ライフストーム 1』のほうが面白い、みたいな?(意味深)
つうか、ネットRPGでまんま『ドラゴンクエスト』ってのもなあ。
しかも、今現在の「堀井雄二」氏がネットRPGを手がけたとして、ぜったいやらないような古い手法をばりばり使ってる。(さらに意味深)
具体的に書くなら、スタート地点から次はどこに行くべきかを完全チャートで書けるようなゲーム展開。
つぎはこの町、つぎはこのダンジョン、あ、でも、ちゃんと経験値稼ぎしといてね?みたいな。
……一昔前の『ドラクエ』でもやってねーよぅな、クソくだらねえお使いの連続。
そんなのをネットゲーでやらすなよアホっ!
旧世代のオヤジかオマエラ。
……なんでこんなに腹立ててるかっつうと。
あれほどの有名メーカーから制作費をもらっといて、こんなクソゲーしか作れねえような連中があまりに不甲斐なくて。
ちゃんとしたゲームデザイナーを配置してりゃあ、日本製のネットRPGだって、ずいぶんとマシなものが出来るんですよ。
それがいまだに出来ないこの現状が、あんまりに悔しくて。
日本のネットRPGで成功してるなんて、『ファンタシースターオンライン』だけ。
……アメリカで『Ultima Online』が発売されて、もう何年経ってるんだ。
その間に、日本製ネットRPGは何作でている?
それでマシなものが『PSO』ヒトツってどういうことやねん。
サーバー構築などで金かかるのはわかるけど。
それじゃあ、それに見合うだけの腕利きのゲームデザイナーを配置しろっての!
……ううう、頼むから、日本製のネットRPGを遊ばせてくれよう(涙)。
もう何ヶ月、マシなネットゲーをやっていないんだろう。
いまだに、『UO』にはまっていた頃を懐かしんでいるような状態。
ああ、『UO』に未練たらたら……。
それと、そのクソゲーのタイトルはβテストの規約でちょっと書けないのですが。
超有名RPGの”D”シリーズを手がけている有名ゲームメーカー”E”社といえばわかってもらえるでしょうか。
”E”社が作ったわけではなく。
クソなネットゲーしか作れなくて潰れた”J”社の制作チームを拾って作らせたっていうのが、ここで書いているネットRPGなのです。
グラフィックは結構綺麗だし、ちびキャラとかもよく動くし、良い仕事してます。
音楽も悪くない。
……んだけど、柱であるシステムが最悪。
頼む。
名前は知らんが、あの制作チームのゲームデザイナーを替えてくれ……。
そうすりゃ、ずいぶんとましなモノができるんだよぅ。
さて、気を取り直して別の話を……と思っていたら、あああ、時間がっ。
じゃあ、最後に、まったく関係ない一文を。
KFCの「ツイスター」、最高に美味いです、お試しあれ。
ホントに関係ないな(笑)
2001.06/25……不器用で臆病で打算的で |
私は、不器用で、臆病で、打算的です。
……この書き出しがなにに繋がるかっていうと、二次創作関連の話。
まあ、それをこれからつらつらと書き連ねていきまっしょい。
読み終えてみれば、私の二次創作のスタイルが、それなりに理解できるような。
いや、別に理解しろ!……ってことじゃあなくって。
こんなだから、あんま期待すんなよぅ?とか、そんな感じで、ヒトツ。
てぃうか、こんなん書くよか、短編のひとつでも早くアップしろやって感じですか?
誰しもが臆病で怠惰な面があると、思いたい。
わかりやすい例から……。
たとえば……。
毎日違うことをするよりも、毎日同じことをやるほうが、楽でしょ?
人は、同じ繰り返しの中で安定を抱くもんです。
……けど、ずぅっと同じことを繰り返すとなると、嫌になるわけで。
同じようなことの中でも、ちょっとした変化を望むわけだ。
ほぼ同じようなことをする日々を過ごし。
けれどたまに、少しの変化が訪れるような。
そんな生き方が、人としては楽だ。
以上のことを、(いきなりだけど)ネットゲームに置き換える。
新しく発売されるネットゲームを、つぎつぎにやり倒していくよりも。
ただひとつの面白いネットゲームを、数ヶ月かけてやり込むほうが、断然、気軽だ。
……これが、『Ultima Online』が受け続ける最たる理由なんだと、思う。
惰性で遊び続けているユーザーが、いまのUOの大半を占めている。
惰性とはいったものの、『UO』には修正パッチという変化が訪れる。
数日から、数週間ごとに訪れる、進化。
ユーザーは、腰を落ち着けたまま、慣れ親しんだ世界を友人知人たちと共有しつつ。
いままでの延長としての楽しみと、少しずつ訪れる変化を、ゆったりと味わうことができるわけだ。
つぎは、対戦格闘ゲームに置き換えてみる。
「カプコン」や「SNK」のように、つぎつぎと新作がでるような格闘ゲームよりも。
一年以上は現役で稼働し続ける「セガ」の『バーチャファイター』シリーズを、私は好む。
新しい対戦格闘を初め、新しい技、戦術を覚えるよりも。
ひとつの対戦格闘ゲームをやり込み、深い心理戦にまでいたれるほどやり込むほうが、面白い。
さて、本題。
いままでのことを、二次創作に置き換えてみる。
次々に発売される「アリスソフト」や「F&C」の二次創作よりも。
年に一本発売されるか否か、さらに発売後数年は需要がある「Key」の二次創作のほうを、私は好む。
自分が書きたい物と、他人が読みたい物とを、極力すり合わせていきたい。
打算的ではあるものの、なによりも、私は自分の作品を人に読んでもらいたい。
そういうわけで、一時の流行に身を任せてしまうことを、酷く恐れているわけで。
面白いアイデアが浮かんでも、「このゲームの二次創作を書いても、誰も読んでくれないよなあ……」と考え、思いとどまること幾数度。
二次創作を書いても、それを読む人が少ないのなら。
オリジナルで、似たような話を書いたほうが価値がある。
そんな風に考えています。
……本音です。
二次創作よりも一時創作のほうが優れている……と明言するわけじゃあ、ないです。
そんなことは、一概には言えない。
ただ……。
読まれることのない二次創作に、価値はない。
……そう、思っています。
もちろん、読まれることのない一次創作にも価値はありませんが(笑)。
他者にとっては無価値でも、書いた本人にとって次に繋がるのなら、無意義ではないと思うデスよ
とまぁ、ちょっと冷めた文章を書きつつ。
しかし、心からの叫びも残して、今回は終わることとします。
「自己満足だけで終わりたくねぇっ!」
2001.07/21……ドラクエつまんね |
なんとなく積んであった、『ドラゴンクエスト 7』をプレイ開始。
つい先日『ファイナルファンタジー』の新作が出たっちゅうのに、去年の八月に出たゲームをなぜいまさらって感じですが。
んで、いま、40時間くらいプレイしたんですが。
……つ、つまんねっっ!!
なんつうか、オンラインのRPGを経験しちゃったいまでは、苦痛以外の何物でもねえ。
一本道……それこそ攻略チャートなんかが書けてしまうゲーム、いまさら楽しめない。
これなら、ストーリーと演出、グラフィック方面で突き進んでいる『FF』シリーズのほうがまだ楽しみようがある。
『Ultima Online』をプレイしたいまでは。
オフラインのRPGは、ただのお使いゲームとしか感じられなくなってしまった。
というか、『ドラクエ』が『FF』に勝っていた自由度とかゲーム性とかが、小手先ばかりのものにしか思えなくなっちゃったんだろうな。
ってことで、とりあえず『ドラクエ 7』は最後までやってみるつもりですが。
もう二度と、オフラインonlyの『ドラクエ』は買わないでしょう。
これは断言できるんだけど、オフラインで『ドラクエ 8』が出たって、昔ほど売れない。
学生の頃に『ドラクエ』と出会い、あの思い出に再会できることを願って『7』を購入した社会人は多いだろう。
……でも、見事に裏切られて、それでも次作に期待するような人は少ないはずだ。
良い機会だから書いちゃうけど。
日本製のコンピュータRPGって、そのほとんどが『ドラクエ』の呪縛に囚われている。
完全フローチャートが書けてしまうような一本道のストーリー展開。
ほとんどすべての日本製CRPGが、この呪縛から逃れられていない。
じゃあアメリカはどうかっていうと、『Ultima』や『ウィザードリィ』のように、自由度の高いものが基盤になっている。
そして、日本よりもTRPGが普及していた(いまも、かな?)。
いまだに『ドラクエ』を引きずっているような日本のゲームデザイナーには。
『Ultima Online』のように、どの町からはじめても楽しめるようなRPGなんて作れやしねえ。
せいぜい、『UO』や『Diablo』を真似て、それなりに楽しめるネットゲーでも作ってみろやって感じですか?
……なんつうか、すっごい荒んでますね(笑)。> 自分
やっぱり、『ドラクエ 7』のあんまりなクソっぷりに、裏切られた心地なのでしょう。
はああ……。
これじゃ、エニックスになんか期待できないか。
堀井雄二ならなんとかしてくれるんじゃないかって思ってたけど、こりゃ無理っぽいぞ。
スクウェアの坂口氏……というか、精鋭クリエイター集団に望みを託すしかないか。
……でもどう見たって、『EQ』のマネっこ……。
まあ、日本語で遊べて、なおかつラグの少ない『EQ』を楽しめると思えば、悪くはないか。
………。
ぐあああああ、明るい話を書きたいぃいいいいいぃいっ!
なんですか、ココ最近のこの日記は。
負の感情に満ち満ちているじゃありませんくぁっ。
……ってことで、明るい話を書こうゼ月間!
でも、あと、十日。
しかも明るいネタなんてねええええっ(笑)。
あ、ひとつあった。
自分の『UO日記』を読み返したら、すげぇい楽しかったデス!
自分で書いといてナニですが、赤ネームの外人とのやり取りの所なんか、笑ってしまった。
こちらが英語が苦手だとわかると、簡単な英語を使うようにしてくれたことや。
恐喝が効かないとわかると、「友だちになろう」「俺って鍛冶GMなんだぜ?」とかいって懐柔しようとするところに。
それに対する私のツッコミが「馬鹿言えよお前」とにべもなく。
『Ultima Online』をプレイしていた時のことを思い出し、楽しかった。
今年秋にはじまるっていう、『FF11』のβテスト。
もしこれがつまらなかったら、『Ultima Online』を再開するつもり。
どこかデカイHPスペースを借りて、画像をばりばりつかった「UO老人」のプレイ日記とか書いたら楽しそうだなあ、と。
あえてMageryとScrollは使用禁止にした、死にまくりの漢プレイで!
過去を懐かしみつつも、いまのブリタニアで懸命に生きる姿を!
……うは、むっちゃ面白そう(笑)。
2001.08/19……さよなら、ぼくのドラゴンクエスト (『ドラゴンクエスト 7』) |
『ドラゴンクエスト 7』をクリアー。
プレイ時間は、80時間ちょい。
まだいくつかの謎を残しているものの、味わい尽くすほどの吸引力は感じられず。
プレイステーション本体からCDを取り出し、CDケースに戻した。
そうして、CDケースを無造作に並べている棚の奥に、『ドラクエ7』をそっと収めた。
……私の中で、なにかが終わった。
子供の頃の私だったら、思いっきり楽しめたのかもしれない。
そう思って、ひどく悲しくなる。
スれてしまった私には、毒の無いメルヘンチックな世界は、退屈すぎる。
「神さま」とか「四大精霊」が、人類にとっての守護者である世界。
なんの疑問もなく、「神さま」を信じようとする世界中の「キャラクター」。
悲しいぐらいに、リアリティーの感じられない世界だった。
……それでも、幾人ものシナリオライターが関わっているからか、時折、興味を掻き立てられるシナリオもあった。
魔物に姿を変えられ、旧知の者たちから迫害されていた神父。
龍、人喰い植物、人喰い虫と、三度の危機に見舞われた街の悲劇。
翼人族の長の娘でありながら、翼を持たぬゆえに養子扱いされ、迫害を受けていた少女。
しかしそんなシナリオも、リアリティの感じられない世界を前にして、印象を薄めていく。
また、戦闘システムはシリーズ中、いちばん面白かったかも。
厳しすぎる戦闘バランス……というか、バランスの取れていない戦闘には辟易することが多いものの。
キャラ育成の方法は、プレイヤーの選択が広くて面白かった。
とくに、一番難しい職業である「勇者」が、決して最強でない所とか。
いくつか良い点はあったものの、私が期待していたほど、『ドラクエ7』は面白いものではなかった。
期待しすぎていた……というよりも、もう、以前のようになんの疑いもなく、あの「リアリティのない世界観」を受け入れられなくなったのだろう。
『Ultima Online』という仮想世界を経験した私には、『ドラクエ』の世界は退屈すぎた。
まあなんにせよ、もう二度と、オフラインの『ドラゴンクエスト』は買わないでしょう。
これほど退屈なら、まだ、映像や音楽に力を注いでいる『ファイナルファンタジー』のほうが、未来を感じられます。
あ、そうそう。
音楽が、まったく耳に残らなかったと言うことも明記しておきます。
さようなら、僕のドラゴンクエスト。
……ドラクエは、思い出として、封印させてもらおう。
◆