後書き



 はじめまして、あるいはほんとうにお久しぶりです。
 「薫 青原」……旧ハンドル「RSの鈴(RIN)」です。

 『Kanon』二次創作小説『Refrain』を読んでくださり、ありがとうございました。


 この作品のプロットを書き始めたのが、2000年の07月25日。
 そうして、本日 09月29日の、ほぼ二ヶ月で書き上げたことになります。

 書き始めた頃は、夏真っ盛りといった感じですが。
 書き終えた頃は、夏も終わり、秋が訪れようとしています。

 この作品のキャッチフレーズとして、

『夏が終わろうとするいま、もうひとつの冬をあなたに』

 なんていうものを掲げていました。
 夏=『Air』ですね。

 しかし実際の季節である夏も終わり、いよいよ秋が訪れ、その後には冬がやってこようとしています。


 ……と書き出して、しばし迷う。
 『Refrain』の設定をウンタラ語るのも、自分の稚拙ぶりを弁護するのも格好悪いし。

 ううん、まいった(笑)。


 んじゃ、格好悪いけど、設定云々の話を少し(<ダメじゃん)。


 『Kanon』では、明確になっていない設定がいくつもあって。
 それを自分たちなりに考察したり、または二次創作で表現したりと、多くのユーザーが語り合ってきています。

 『Refrain』でいえば……。

 ネコのぴろの役割。
 天野美汐が「なぜ真琴を狐だと見分けたか」、「美汐が会った狐の性別は?」、「なぜ狐のことにそんなに詳しいのか」。
 川澄舞のエンド後の力の有無。

 代表的なものでは、ここらでしょうか。
 本編『Kanon』では明確にされていないので、いろいろな考察が組まれたりしたものです。

 『Refrain』の場合は、私の第一印象を大切に。
 他の方々の考察などを自分なりに吟味し、すり合わせて、『Refrain』の設定に取り組んでいきました。

 大きな所では、なぜ、『Refrain』ではぴろが姿を見せないのか?
 細かい所では、後日談での祐一の子供が、なぜ双子なのか?

 私なりに考え、意味を持たせていますが、それをいちいち書くのは止めておきます。
 ここら辺、この作品を読んでくださった方ひとりひとりが、いろいろ考えてくださると面白いのではないか、と。


 それで……と。

 そうだ、病院で倉田佐祐理を説得した後、どうしていきなり半年以上の月日が流れてしまったか。
 ……佐祐理さんとまことの闘病?生活を書かないんだと、憤慨したかたはいますでしょうか?

 私も最初は書くつもりでいて、それなりのプロットを立てたりしていたのですが。
 結局、いまの形にしてしまいました。

 まことが、佐祐理を「おねえちゃん」と呼ぶようになる経緯や。
 佐祐理が、春を求めるまことのために、「車椅子」で南に連れていこうとすることや。
 セーターと佐祐理の子守歌、けっきょく編み終わらなかったセーター……とか。

 そんな話を考えていたんですが……。
 この物語の主人公は、あくまで相沢祐一であると考え、現在の形にしました。

 病院を出た時点で、彼らの困難は一応に決着がついて。
 その後に訪れるであろう、まこととの別れは、避けようもないものですから。

 物語的に、あそこで終わらせるべきだと思っています。


 ……とまあ。

 文章を書こうと思えば、止めどないほど書き続けていくことができますが。
 長く書きすぎて、もうじゅうぶんだと思えるので、ここら辺で止めておくことにします。

 愚痴や言い訳などの文章は、「不定期日記」のコンテンツのほうでポツポツ見ることができるでしょうから。
 もし興味をお持ちになったら、そちらもどうぞ(^^;


 では、最後にふたつ。


 この作品を読んで、なにか感じるものがあったら……。
 よろしければ感想などを、私までメールしてくださると嬉しいです。


 そして最後に。

 この作品を気に入ってくださったら、ぜひ、友人知人に、すすめてください。
 このHPは、2年前のLeaf時代での活動で、カウンターこそ六万を越えていますが、いまでは辺境の地と化しています(笑)。

 宣伝能力はないし、見栄もあるので自分で宣伝しまくることができないので。
 よろしければ、皆さんが友人知人にすすめてくださるなら、幸いです。


 ……それでは。

 また、別の作品でお会いできることを願っております。


2000年09月29日……「薫 青原 (RS鈴)」

おまけ(履歴や予告編など)

おまけ2(倉田佐祐理サイドストーリー)

HOME


原作……Key 『Kanon』

二次創作者……薫 青原 (RS鈴)

mailアドレス


二次創作タイトル……『Refrain』

公開HP……Romantic Syndrome