背景-神尾家居間-昼間

二人の心が近づけば、二人とも病んでしまう。

二人の心が遠ざかれば、まだ間に合うかもしれなかった。



   背景-神尾家居間-夕方

気づいた時には日が暮れかけていた。

少ない荷物をまとめて、俺は立ち上がった。

昨夜、俺は観鈴の側にいた。

遠い昔のことに思えた。



   CD-21-ふたり

   背景-観鈴の部屋-夕方


色あせた陽射しの中に、観鈴の姿はあった。

俺を見つけると、安心したように微笑んだ。

観鈴「往人さん…」

夢の中にいるような顔で、俺に語りかける。

観鈴「海に行きたいな」

観鈴「砂浜で遊ぶの」

観鈴「かけっこしたり」

観鈴「水の掛けあいしたり…」

観鈴が望むもの。

誰もが飽きるほどやったはずの、他愛のない子供の遊び。

たったそれだけのことさえ、俺は与えることができなかった。

観鈴「そして、最後に」

観鈴「また明日、って…」

観鈴「でも、今は我慢」

観鈴「その方が、海まで行けた時にもっと嬉しくなるから」

観鈴「観鈴ちん、ふぁいとっ」

その笑顔に、俺は告げる。

   CD-10-夜想

往人「そろそろ、出ていこうと思うんだ」

観鈴「え…?」

往人「最初はバス代を稼ぐまでだと思っていた。けど、色々あって、長居になってしまったからな…」

観鈴「お金…まだ稼げてないよね」

往人「そんなものいらないんだよ。最初からいらなかったんだ」

往人「歩けばいいんだからな」

観鈴「………」

観鈴「ずっと、一緒にいてくれる…そう言ってくれた」

往人「悪いな。そのことに関しては謝る」

往人「性分なんだ。俺は一カ所に留まっていられないんだ」

観鈴の目を見ずに言う。

観鈴「そんな…これからだって思ってたのに…」

観鈴「これからがんばろうとしてたのに…」

観鈴「往人さんにいてほしいな…」

観鈴「ずっといてほしいな…」

もちろん、すぐに納得してくれるとは思わなかった。

だから俺は、言葉を突きつける。

往人「な、観鈴」

往人「おまえが俺を苦しめているんだよ。わかるか」

観鈴「え…?」

往人「おまえはずっとひとりぼっちだった」

往人「今、だんだん身体が動かなくなってきている」

往人「心当たり、あるだろ?」

往人「このままいくとおまえは、あるはずのない痛みを感じるようになる」

往人「そして…」

往人「おまえは、全てを忘れていく」

往人「いちばん大切な人間のことさえ、思い出せなくなる」

往人「そして、最後の夢を見終わった朝…」

往人「おまえは…」

観鈴「………」

無言のまま、立ち尽くしていた。

往人「おまえが俺を選んでしまったからだよ…」

往人「二人の心が近づけば、二人とも病んでしまう」

往人「二人とも助からない」

往人「これ以上おまえと居続けたら、俺のほうが先に倒れる」

往人「だから、おまえから逃げることにしたんだ」

往人「この町を出て、もうおまえと出会うことのない場所までいく」

観鈴「ひとりで?」

往人「ああ」

観鈴「やっと、ひとりじゃなくなったのに…」

往人「おまえには、ほら、晴子がいるじゃないか」

観鈴「そうだけど…」

観鈴「………」

しばらく黙っていた観鈴が口を開く。

観鈴「じゃあ、仕方ないね」

観鈴「仕方ないよね…」

そう繰り返した。

俺にはわかっていた。

『これ以上おまえと居続けたら、俺のほうが先に倒れる』

そう言ってしまえば、観鈴は決して俺を引き留められない。

二人の心が近づけば、二人とも病んでしまう。

だとすれば、俺たちは、心を離さなければならない。

知り合ったばかりの頃の冷たさに、俺は戻らなければならない。

観鈴が追ってこないように。

観鈴が俺のことを忘れてしまえるように。

馬鹿な俺が考えついた、それが最後の望みだった。

観鈴「いつ、出るの?」

往人「今日」

観鈴「すぐ?」

往人「ああ。今すぐだ」

観鈴「もう一晩だけ、泊まっていけばいいのに」

往人「…俺はおまえが寝ている間に苦しむんだよ」

観鈴「あ、そうか…」

観鈴「うーん、じゃ、これでさよならだね…」

往人「そうだな」

観鈴「………」

観鈴「あのね、往人さん」

往人「なんだ」

観鈴「楽しかった、この夏休み」

観鈴「往人さんと過ごしたこの夏休み…」

観鈴「一番、楽しかった」

往人「そっか…」

観鈴「わたしもがんばれて良かった」

往人「そっか…」

観鈴「往人さん、わたしにできた初めての友達」

往人「そうだな…」

観鈴「きっと、往人さんいなかったら、もっと早く諦めてたと思う」

往人「…馬鹿」

往人「これからも頑張るんだろ、おまえは」

観鈴「そっか。そうだよね…」

観鈴「にはは…」

枕元にあるトランプを、観鈴は並べはじめた。

ぱたぱた…。

最後まで、観鈴はトランプをしていた。

俺はそれをじっと眺めていた。

その姿が観鈴を象徴していた。

観鈴「やっぱり、こうしてひとりで遊んでいればよかったんだね…」

往人「そうかもな…」

観鈴「………」

往人「でもな、楽しかったよ、俺も」

観鈴「ほんと?」

往人「ああ。観鈴と過ごせて良かった」

本心からそう思う。

観鈴「わたしもよかった」

ぱたぱた…。

往人「じゃ、いくな、俺」

観鈴「うん」

往人「じゃあな」

観鈴「うん…ばいばい、往人さん」

トランプを膝の上に広げたままで、見送る観鈴。

カラス「………」

観鈴の側にいる子ガラスが、俺を責めるように見つめていた。

往人「ばいばい」

俺は部屋を後にした。

   BGMストップ



   モノクロ-背景-観鈴の部屋-夕方



あれから、もうどれだけの月日が流れただろうか。



NEXT