1998.01/26 Mon 08:31

 街路に投げ捨てられていた、ピンクの傘。

 開かれた状態で、先端を下に置かれている。
 そのため、降りしきる雨がたまっていた。

 彼はその傘を拾いあげ、水を振り払った。

「まあ、いまさら意味はないけどな」

 微かに笑って、自分と茜の上に傘を差す。
 彼の傍らに寄り添うように、茜がつかまっていた。

 彼ほどではないが、茜の服もずぶ濡れになっていた。

「…服、ビショビショです」

 茜が、いま気づいたように呟いた。
 彼の服は、すでに吸い取れるだけ吸い取ったように、水分を含んでいた。

「ダイジョブだ。馬鹿は風邪ひかないって言うしな」
「…それなら、私も大丈夫です」
「そうか…」

 ふたりして黙り込み、傘の下で見つめ合う。
 茜の瞳を近くで見つめて、彼は胸を締めつけられるような切なさに震えた。

(…茜を置いて、俺はどこに行こうっていうんだ)

 彼が痛切に感じているのは、自分の存在感が、日に日に希薄になっていくこと。
 そして、別の世界に自分がいて、この世界とは逆に、そこでの存在感が増しているという感覚。

 この世界での自分というものが、ゆるゆると流れ出していく。
 それに従って、周りの人々から忘れ去られていく。

 最初は、幼なじみの詩子だった。
 10年以上も一緒にいた詩子に忘れられて…クラスメートに忘れられて…そして、両親にさえ忘れられた。

(なのにどうして茜だけは、俺のことを忘れないんだ)

 わからない。
 …ただ、彼にも、ひとつだけわかっていることがあった。

 この世界で誰よりも、忘れられたくない人が…茜だということを。

(俺と茜の関係は、なんなのだろう)

 恋人?

(…違う。なにかが違う)

 兄妹?

(それも、なにか違う)

 親友?
 幼なじみ?

(違う。それだけじゃ足りない)

 自分たちの関係を、一言で表す言葉など見つからない。

(祐一と、茜…。それだけで、充分か…)

 彼は、傍らに寄り添う茜を、見つめる。
 茜が自分の腕に抱きついているのを見て、彼は苦しげに顔を歪めて、それを振りほどいた。

「…ゆう?」
「恥ずかしいだろ…」
「そんな…ひどいです」

 この期に及んでまで拒絶を見せる彼の態度に、茜は眉をひそめた。
 そんな茜をじっと見つめて、彼は思いを巡らせる。

(…ずっと考えていた。消えていく俺が、茜になにを残してやれるかって…)

 いま、自分に起きている現象から、逃れることはできない。

 それと悟り、彼は受け入れた。
 そうしてなにを出来るかを、ずっと考えていた。

「行こう。…やっておかなければいけないことが、あるんだ」


 空き地。
 彼らの、思い出の場所。

 幼い頃は、よくここで日が暮れるまで遊んだ。
 学校に通うようになってからは、ここで待ち合わせて、幼なじみと一緒に登校した。

「うん、やっぱり、ここがいいな」
「ゆう?」

「…最後を迎えるのは、ここが、いい」

 茜は、その言葉にびくりと身体を震わせる。
 つぎに、彼の胸にしがみついた。

「ゆう、いったい、なにがどうなっているのっ? 最後って、なんのことですかっ?」

 いままで、そう叫び出したいのを我慢していたのだろう。

「…俺にも、よくはわからないんだ…」
「そんなっ…」

「ただ…そうだな。前に、お菓子の国がどうのって、話しただろ?」
「はい…」
「あれが、現実に起こっているんだ」
「そんな…」

「茜だって、わかっているだろう? 俺のことを、周りがみんな忘れていく」
「…はい」
「この世界での俺という存在が、薄れていくんだ。そうして、別の世界へと飲み込まれていってしまう」

「どうして…。どうして、この世界に留まれないんですか?」
「……」
「この世界が嫌いなの? ゆうにとって、意味のないものなんですか…?」
「……」

 ずっと、あの楽しい日々が続けばいいと願い。
 失った幸せな日々を取り戻せることを願い。

 遠い幼い日に切望し、生まれた、もうひとつの世界。

(…あゆ…)

 そこには、彼が初めて恋をした、あの雪の街の少女がいるのだろうか。
 あるいは、幼い日に永遠を誓ってくれた、この幼なじみの少女がいるのだろうか。

 それとも、そのふたりが…。
 あの時に望んだままの姿で、待っているのだろうか。

 ふたりとの約束。
 ふたつの、約束。

 小さな彼が切望し、生まれた世界…。

(でも…。俺はもう、そんな世界など望んじゃいない)

 彼は、歯を食いしばる。

(俺が成長したように、やはり成長した茜と、ずっと、一緒にいたかった…。
 一緒に成長して、一緒にいろんなことを知り、感じて。そうして、思い出を積み重ねていきたかった)

 けれど…。

 そんな望みが、もう叶わぬものだと、彼は痛切に感じていた。

 泣きたかった。
 彼女を抱きしめたかった。
 行きたくない、と声を限りに泣きわめきたかった。

 …それを、ぐっと我慢する。

 ひとり残す茜を思い。
 自分になにができるかを考え、選んだもの。

(茜になにも残してやれないのなら…。いっそ、全てを忘れさせてやろう。
 俺みたいな馬鹿のことを忘れて、幸せな日々を見つけだせるように…)

 束縛。
 …それを、彼は感じていた。

(俺と茜は、互いの存在から、自らを戒めてしまっている)

 見えない鎖が、ふたりの心を縛りつけていた。
 それと気づくことのない、制約。

 それが、ふたりを自由にさせることを邪魔していた。

 …そんな鎖が、自分をこの世界に繋ぎ止めているのだとも、彼は思う。

 けれど、もうこの世界に留まれないのを悟っている今。
 茜にとっては、ただの重みでしかなくなる。

 この世界から消えて行こうとする彼。
 そんな彼が、茜になにかしてやれることといったら…。

(茜を束縛する、俺という鎖を断ち切ってやることだろう)

「茜。俺のことは忘れろ」
「…嫌です」
「忘れるんだ」
「…絶対に嫌です」

 茜の変わらない頑固な所に、彼は苦笑する。
 それを堪らなく愛おしいと思い、その切なさに彼は喘いだ。

「私は…ゆうが側にいてくれないと、駄目なんです…」

「…大丈夫だよ、茜なら」
「駄目です。…たとえば朝、ひとりでは起きれません」
「そうだな…。茜の寝ぼすけな所、なんとかしないとな」
「低血圧だから無理です。だから、毎朝モーニングコールしてくれる人がいないと駄目なんです」
「しいこにでも頼めよ」
「詩子じゃ駄目です。詩子はよく忘れます。きっと忘れます」

「そうか…。それじゃ、困るな」
「一大事です。遅刻の常習犯になってしまいます」

 …ふたりきりの、寂しげな空き地。
 ひとつの傘をさして、その下で向かい合っている男女。

 彼は震える手で、茜の頭に手を置いた。

「茜…。お前は、ひとりでも大丈夫だよ、きっと」

(ひとりでも、茜なら大丈夫だ。そしてひとりで歩き、自立したお前は、きっと、今よりもキレイになる。美しくなる。
 できれば俺が…時間をかけてゆっくりと、お前が巣立つのを手伝ってやりたかったけど。

 俺にはもう、それだけの時間が残されていないから。

 …寂しいな。

 美しく成長したお前を、見てみたかった。ひとりの女になったお前を、この手で抱きしめてみたかった。
 そうすればきっと、お前に抱くことのなかった「恋」というものも、生まれたかもしれないのに。

 悔しい。
 お前ほどの女を、他の男に取られてしまうのか。

 …けど。
 お前なら。意固地で頑固で、そしてなにより真摯なお前なら。
 生半可な男など、近寄らせはしないだろう。

 お前の心に接することが出来るような…。
 本気でお前を欲するような男が現れたら…。

 しょうがない。
 我慢するよ、俺は。

 そうだな。
 そんな男が、茜の前に現れることを、俺は願っているよ…)

 …じわじわと、視界が狭まっていく。
 ゆっくりと遠のいていく風景。

(ああ、もうそろそろ、消えるのか…)

 と、彼は自覚した。

 茜の仕草に、穏やかな微笑みに、その緩やかな声に。
 茜と過ごした、大切な時間。
 他愛ないお喋り、くだらない冗談。

 忘れられない、数え切れないほど、たくさんの思い出。

(…い、嫌だ…やっぱり嫌だっ。俺は、そんな大人じゃない…。

 待ってくれ…ああ、待ってくれっ。

 俺は、ずっとこの世界にいたいんだ。
 ずっと、茜の側にいたいんだ。

 …でも、それはできないから。
 ああ、わかっている、わかっているよっ…。

 なら俺は…。
 だから俺は。

 ああでも、わがままを言わせてくれっ。
 消えていく俺の、最後のわがままを…)

「茜…キスしていいか…?」

 彼は、絞り出すように言葉を紡ぐ。
 思わず口に出してしまったその言葉に、彼は泣きたくなった。

 我慢すると、かたく決めていたのに。
 それなのに口から滑り出した、その言葉。

「…駄目です」
「そうだよな…」
「違います。キスじゃ駄目なんです。キスなんかじゃ全然足りないんです」

 茜は、両手で彼にしがみつく。

「ゆうが望んでいたことを…私に、刻み込んでください」
「茜…?」
「わからないですか…回りくどいですか? 私は、あなたに抱いて欲しいと言っているんです」

「…だめだ。できない」
「どうしてっ!?」

「消えていく俺が、忘れられていく俺が、お前にやっていいことじゃない」
「忘れません。絶対に忘れませんっ。…待ちます。思い出を胸に、ゆうが帰ってくるのを待ちます」
「それは、あまりにつらすぎるじゃないか…」
「構いません。私は、ゆうのことを愛しています。それとも、ゆうは私のこと…それほど好きでいてくれないんですか?」

 違う…と、彼は叫びたかった。
 しかし、それをグッと我慢する。

(本当に好きだから…そんな残酷なこと、お前に残していきたくないんだ)

「そして、約束してください」

 茜は言った。

「きっと戻って来るって。この世界から消えても、絶対に帰ってくるって。約束してください…」
「…駄目だ、出来ない」
「どうしてですかっ!?」

 …幼い日の、約束。
 それが、この事態を招き寄せてしまった。

 だから彼は、約束など出来なかった。
 そんな約束が、大切な茜を縛ることになってしまうから。

「いいか、茜。忘れるんだ、俺のこと…」

 彼は、意識が急速に薄れていくのを感じていた。

「それが俺の、願いだから…」
「そんなお願い、ずるいです」
「…茜」

 彼は、自分に抱きついている茜を引き剥がそうとした。
 けれど茜は、それを許さなかった。

 力づくでしがみついてくる。
 絶対に逃がさない、とでも言うかのように。

(結局俺は、茜になにをしてやれたんだろう…)

 彼は、視界が暗闇に閉ざされていく中、茜の額に優しく口づけをする。

「お前の頑固過ぎるところ。それが、少しだけ心配だよ」

 …ふいに。

 茜は、両腕で抱きしめていたはずの彼の身体を失った。
 両手が宙をつかみ、彼が持っていたはずのピンクの傘が落ちてきた。

 茜の視界が、ピンクで染まった。

 その傘がゆるやかに地面に落下すると。
 茜の瞳に、誰も映らなかった。

「え…?」

 確かに目の前にあった彼の姿が、消えた。
 確かに感じていた、彼の温もりが失われた。

「ゆう…?」

 突然の出来事を受け入れられず、辺りを見回す。

 なにもない、空き地。
 枯れ草と、土の地面と、水たまりと、空から降りしきる雨だけ。

「そんなっ…」

 おろおろと、意味もなく歩き回る。

「あぁ…ああぁあっ…」

 彼を見失ったと同時に、茜の中にあった、彼という存在が薄らいでいった。
 それを、必死に繋ぎ止めようと足掻く。

「忘れませんっ! 絶対に忘れませんっ!」

 茜は声を限りに叫び、自分の身体を抱きしめた。

「だからお願いです…。絶対に帰ってきてっ…!」

 茜は、声高く、泣いた。

 受け入れがたいこの出来事に。
 失いたくなかった大切な人を想って。

 茜はひとり、彼がいた場所に立ち、泣き続けた。



   同日 16:37

「――茜っ!」

 空き地に、その声が響き渡った。

 …自分が呼ばれたのだとわかり、茜はうつむけていた顔をあげる。

 ブルーの傘を差した幼なじみが、自分に向かって駆け寄ってくる。
 自分が差しているのとお揃いの、ブルーの傘。

「…詩子」
「ああ、もうっ。どうしたのよっ…?」

 詩子は、自分が着ていたコートを、茜の肩に羽織らせる。

「服、濡れてて冷たいよ。口も真っ青じゃない…」
「……」
「とりあえず、家に帰ろうよ? 茜のお母さんも心配してる」
「…嫌です」

 茜の拒絶に、詩子は深い溜め息をもらす。
 幼なじみが普通の状態でないことなど、一目でわかっていた。

「寒いよ。風邪引いちゃうよ?」
「馬鹿は風邪ひかないらしいから…」
「……」

 詩子はもう一度、溜め息をつく。
 そして、茜の横に並んで、黙って立った。

「……」
「……」

 黙り込んだまま、お揃いの傘をさした、ふたり。

「…詩子、帰ってください」
「イヤ」
「ひとりにしてください…」
「いまは、茜の側にいなきゃって思うから、イヤ」

「……」
「……」

 茜の胸の奥に、チロチロと燃え上がる不快な気持ちがあった。

 誰かに八つ当たりしたかった。
 そうして声高くなじれば、この深い悲しみも紛れるのではないか。

「詩子…」

「ん?」
「その傘…誰からもらったんですか?」
「え? ああ、これ? …あれ? ええっと…」
「覚えていないの?」
「ええと、ちょっと待ってよ。う〜んと…」

「去年のクリスマスに、幼なじみのゆうからプレゼントされたんですよ」
「…え、ゆう? ゆうって…誰?」
「忘れたんですか? あんなに喜んでいたのに」
「えと、ええっと…」
「…ひどいですね」

「うう…ごめん。…でもでも、この傘が大切だっていうのはわかるのよ、うん」

 大切だっていうのはわかるのよ。
 そう言った詩子に、茜の中にあった暗い感情が首をもたげる。

「…詩子は嘘をついています」

「ええっ?」
「大切だというのなら、どうして忘れるんですかっ…」
「それもそうだよね、おかしいなあ…」
「詩子のっ…!」

 茜の声が、しだいに高くなっていく。
 それを自覚しているのに、止められない。

「…詩子の、そういういい加減なところ、私は嫌いですっ」
「あ、茜ぇ…」
「嫌いです。詩子なんて嫌いです。…大嫌いです」
「ご、ごめ…。茜、ごめん。でもあたし、ほんとに思い出せないんだよお」

 茜は、傘を握りしめる手に、力を込める。

 …茜には、許せなかった。
 10年以上も一緒にいたのに、まっさきに彼のことを忘れた、詩子を。

「あ、茜ぇ…。ねえ、なにか言ってよ。あたし、茜のこと、親友だと思ってるから。だから…」
「…親友?」

 そう言った詩子に、茜の中にあったなにかが、はじけた。

「…親友っ!? そんなこと…あなたに言われたく、ありませんっ」
「茜…」
「あなたの顔なんて見たくありません。帰ってください。もう二度と話し掛けないで」
「なっ…!」

 大人しく聞いていた詩子も、さすがに、その言葉に黙っていられなかった。

「ふざけないでよっ! こんなわけわかんないことで親友止めたくないよ、あたし!」
「…親友なんかじゃないです」
「嫌! 絶対に嫌よ! …ねえ茜、落ち着いて話そう? もしもあたしが悪いのなら、きちんと謝るし…」
「……」
「嫌なところがあるなら、ちゃんと直すからっ。…ね? そんな一方的に言われたって、あたし…わけわかんないよ…」

『なにかを手に入れるためにはね、なにかを捨てなきゃいけないの』

 ふいに…。
 茜の頭に、そんな言葉が浮かび上がった。

(…え?)

 それはいつだったか。
 詩子が、茜に向けた言葉。

『…でもでも、この傘が大切だっていうのはわかるのよ、うん』

 クリスマスパーティーでプレゼントされた傘を、本当に嬉しそうに受け取った詩子の姿が思い出された。

(…あ…)

『あたしが離れて、ふたりきりになる機会が増えれば、ちゃんとくっつくと思ったのに』

(…そうか…)

『あたしと、ゆうくん。どっちかを選べって言われたら、茜はどうする…?』

(…いま、やっと気づいた…)

『想いってどうして…消せないんだろうね…』

(…どうして、こんな簡単なことに、気づいてあげられなかったんだろう…)

「…し、詩子…」

「なにか言ってよお。あたしは嫌だよっ? 親友止めるの…!」
「ごめ…ごめ…なさい…」

 茜の瞳から、ボロボロと涙がこぼれはじめた。
 詩子のためと、愚かな自分を哀れんで。

「わわ、泣かないでよっ。いいのよ、茜も、いろいろあったんでしょ?」
「私…親友失格です…」

(詩子らしくない…とか。決めつけて。
 詩子の気持ちに全然気づいてあげられなかったのに、わかったふりをして。
 そんな幼い私なのに、ずっと我慢していてくれた詩子…)

「私、なんて馬鹿なんだろう…なんて子供だったんだろう…」
「茜ぇ…泣かないでよう…」

「ゆうに甘えて、詩子に甘えて…私は、なんて愚かで、傲慢だったんだろう…」

 降り続ける雨のように、茜の涙も、止まることを知らなかった。



NEXT