夕焼けに彩られた駅前のベンチ。
 そこにちょこんと座る、女の子の姿。

(…あゆ…)

 男の子は、残りの距離を早足で歩いていった。

「…あ」

 彼の姿に気づいて、女の子…あゆは顔を上げた。
 悲しそうだった表情が、笑顔へと変わる。

「…こんにちは。祐一君っ」

 まるで氷が溶けるように、あゆは明るく笑った。
 ついで、慌てて拗ねた表情をして見せる。

「遅いよ、祐一君」

「ごめん、今日はちょっと準備があったんだ」
「…準備?」
「荷物の整理とか、色々な…」

「……」

 あゆは、寂しそうな表情を隠さずにうつむく。

「ほら、そんな顔すんなって」
「祐一君…もうすぐ帰っちゃうんだね…」
「前から言ってたことだろ?」
「…そう…だけど」

 彼は、冬休みの間だけ、いとこの家に遊びに来ていた。
 もう冬休みが終わるので、そろそろ帰らなければならない。

「あゆには、俺のとっておきの物をやっただろ?」
「願いの叶うお人形…?」
「そうだ」

 あゆは思い詰めた表情で考えた後、ぽつりと呟く。

「…このお人形にお願いしたら、祐一君、帰らない?」
「言っただろ、叶えられるのは俺にできることだけだって」
「…そう…だよね…」

「それにだ、まだ今日と明日があるだろ?」
「……」
「2日もあれば、何だってできるぞ。たい焼きだって食べられるし、木にだって登れる…」
「……」
「今日は、あゆの行きたいところに連れていってやるぞ」

「あの場所がいい…」
「また、街を見るのか?」
「うん…」

 あゆは力なく頷いて、ベンチから立ち上がった。

「…あゆ」

 彼は、あゆに顔を見られないように後ろを向いた。

「俺だって、帰りたくないんだから…」

「…祐一君」
「ほら、行くぞっ。ゆっくりしてると、日が暮れるぞっ」
「…う、うん」

 夕焼けに彩られた街。
 ふたりの影が、もつれるように仲良く走っていった。



「風が気持ちいい…」

 あゆはひとり、大木の枝に乗って、そこから見える風景を眺めていた。
 街の風景。

(ボクと祐一君が出会った街…一緒に遊んだ街)

 母親を失い、独りになってしまった女の子。
 絶望に打ちひしがれ、ひとりさまよううちに、彼と出会った。

(…祐一君と出会えて、よかった…)

 そう思って、あゆは溜め息をもらす。
 吐いた息が、強い風に乗って流れていく。

 もしも、彼と出会えていなかったら、どんな冬休みになっていただろう。
 だからこそ、彼と遊んだ2週間を、かけがえのない時間だったと思えるのだ。

(ずっと冬休みだったらよかったのに…)

 もう一度、溜め息。

(…祐一君、遅いな。今日は、ここで待ち合わせしたのに。もしかして、駅のほうに行っちゃったのかな?)

 不安になって辺りを見回したあゆは、待ち望んでいた人が木々の合間を縫って走ってくるのを見つけた。
 大好きな、彼の姿。

「祐一君、遅刻だよっ」

 胸に溢れる喜びをギュッと抑えて、拗ねた口調で言ってみせる。

 …いままで抱いていた不安と、待ち望んでいた喜び。
 それに気を取られていたあゆは、状況を忘れ、警戒心を解いてしまっていた。

 風が吹きつけてきた。

 強い、風。
 木々を揺らし、その上に積もった雪を振り落とさせるような、強い風。

 それをまともにくらって、あゆの身体が揺らぐ。

「祐一く…」

 太い枝につかまっていたあゆ。
 体勢が悪くて、強風を受け止めきれず、背中から倒れた。

 枝から滑り落ち、宙に浮かぶ女の子の身体。

(…あっ…)

 浮遊感。
 永遠とも思える一瞬。

 …そして、衝撃と。

 闇。


「…祐一…君…」

「喋るな! 今、病院に連れていってやるから!」
「痛いよ…すごく…」
「分かったから、だから喋るな!」
「あはは…落ちちゃったよ…。ボク…木登り得意だったのに…」

 苦しそうに呟いたあゆの表情は、笑顔だった。

「でもね、今は全然痛くないよ…」

 あゆの閉じた瞳に、うっすらと涙が浮かんでいた。

「ボク…どうなるのかな…」
「痛くないんだったら、絶対に大丈夫だ!」
「…うん…」

 頷くように、まつげが微かに揺れる。


「…祐一君…」

 あゆは言った。

「…また…ボクと遊んでくれる…?」
「……」

 彼は返事をしたいのに。
 頷きたいのに、どうしても言葉が出てこない。

 喉の奥に何かが詰まったように…。
 たった一言が、どうしても出てこなかった。

 だから、彼は肯定を示す意味で、あゆの小さな手を握った。

「…嬉しいよ…」
「……」
「…約束…してくれる…?」

 あゆの手を握る力を強くする。

「…だったら、指切り…」

 そう言って、いつものように笑っていた。

 彼は、あゆの小指に、自分の指を絡ませた。

「ほら、これで指切りだ…。ちゃんと…指切りしたぞ、あゆ…」
「……」
「…約束だから…」
「うん…」

 あゆは言った。

「…約束、だよ」



 …あゆを森から担ぎ出した後。

 彼は、自分に突きつけられた現実を受け止めきれず、逃げ出した。

(…こんなのは嘘だ…)

 あれは幻だったのだと信じて。

(…そんなの、あんまりに酷すぎるじゃないか…)

 そうしてまた、いつものように駅前のベンチに座って、待つ。
 そうすればきっと、待ち望んだ女の子が笑顔を見せて現れてくれる。

 そんな、無力な願いにすがって、彼は待ち続けた。

 やがて日が傾き。
 夕焼けが世界を染めあげ。
 そして日は沈み。
 暗闇がのしかかる夜になった。

 …待ち望んだ女の子は、現れない。

(…これが現実…)

 木のベンチに座って、彼は泣いた。

 雪が降りはじめていた。
 降り積もる頃、駅前の人影はまばらになっていく。

 彼はひとりぼっちで、泣き続けていた。

「…やっと見つけた」

 ふいに、彼に話しかけられた声。
 彼は待ち望み、切望していたことが現実になったのかと、顔をあげる。

 …しかしそこにいたのは、彼が待っていた女の子ではなかった。

 彼のいとこ。
 二本のお下げを垂らした、同い年の女の子。

「…家に帰ってなかったから…ずっと捜してたんだよ…」

 彼は落胆した。
 そうして、もう一度、思う。

(…これが現実――)



 次の日。

 2週間を過ごした雪の街から、彼は去っていった。
 …悲しみに彩られた街。

 そこで出会った、ひとりの女の子。

 それが自分の初恋だったと、彼は気づいた。
 しかし、それと気づいたときには、もう決して叶えられることのない想いだった。

 そうして男の子は、もう二度と、この街に来ないことを誓った。



 …悲しみに打ちひしがれる男の子。

 彼の両親は、仲の良かったいとこと別れるのを、寂しがっているのだと思った。
 元より仕事の忙しかった彼の両親は、息子が本当に助けを必要としているのに、気づいてやれなかった。

 小学校に行く気も起きず、ただ、悲しみを抱えて時を送る男の子。
 両親がそれと知らされたのは、彼の幼なじみが、休日に家を訪ねたときだった。

「あら、茜ちゃん、こんにちは」

「あの…おばさん、ゆうは元気ですか…?」
「…え?」
「ゆう、ずっと学校、お休みしてるから…。何度も呼びに来たのに、誰も出てくれないから…」

 彼の母親に招き入れてもらい、茜は、彼の部屋を訪ねる。

「ゆう…」
「……」

 彼女は、幼なじみの変わり果てた姿に、しばらく言葉を失った。

 大きなベッドに、ひとりしゃがみ込んでいる彼。
 食べ物をとっていないのか、無惨にも痩せ細っていた。

 部屋に踏み入るのに躊躇していた彼女は、小さな手をギュッと握りしめて、部屋に踏み出す。
 そうして、彼が座るベッドの横に、自分もちょこんと座った。

 しばらく互いになにも言わず、のしかかる沈黙。

「…出てけよ…」

 閉ざされていた口を開き、彼が呟いた。
 顔はうつむけたまま。

「…嫌です」

 彼女は静かに…しかし、揺るぎのない口調で応えた。

「…邪魔なんだよ…」
「ごめんなさい…」

 そう謝ってみるが、彼女はやはり、部屋から出ていかない。

「…なんでお前…」
「だって。ゆうの側に、誰かいなくちゃいけないって…思うから」

 彼女はそう言って、彼に静かな微笑みを向けた。
 そうして、手に持っていた包みを、彼に差し出した。

「お土産です」
「……」
「こないだ、ゆうに教えてもらった、たい焼き屋さんで買ってきたんです」

「…たい焼き…」

 彼女は包みから、たい焼きを取り出し、彼に手渡した。

「あったかいうちに、食べましょう」

 彼女はそう言って、ぱくりと一口、食べて見せた。
 じぃ…っと、たい焼きを見つめていた彼も、一口、かじる。

「…しょっぱい…」

 彼は呟いた。
 その瞳から、涸れていたはずの涙があふれ出していた。

「…あかね、このたい焼き、しょっぱいぞ…」
「……」
「…でも、うまいな…。うん、うまい…」
「はい」
「…ううっ…ひっ…んぐ…」

 肩を揺らして泣きはじめた彼を。
 彼女は優しく、抱きしめた。



「…悲しいことがあったんだ…」

 彼女に背後から抱きしめられ、ゆったりとした心地よさの中で、彼は言葉を紡ぎはじめた。

「ずっと続くと思ってたんだ。楽しい日々が。たとえいまは別れても。1年後にはまた、会えるはずだった」
「……」
「俺は、幸せだったときにずっといたかった。それだけなのに…」
「……」
「でも、永遠なんてなかったんだ。幸せなんて、いつかは終わってしまうんだ」

 絶望し、悲しみの淵から呟かれるような彼の言葉に、彼女は応えた。

「…永遠はあるよ」

 彼を抱きしめる腕に力を込めながら、彼女は言った。

「ずっと私が、一緒にいてあげます。これから、ずっとです」

「…ほんとか…?」
「はい」

 彼女は、自分の小指を差し出す。
 彼はそれに、自分の小指を絡めた。

 もうひとつの、指切り。

『…約束、だよ』

 もうひとつの、約束。



 約束。
 それは誓い。

 そう、盟約だ。
 …永遠の盟約だ。



NEXT