2008.06/01……近況報告
 2008.06/01……近況報告
 それなりに元気にやっています。


 去年の不定期日記にて、

> なんというか、全体的に時間が足り無い。
> ようやく余裕が出来そうだな……と思ったら上司から「異動の準備しろ」との指示があってもう、オレちゃん涙目っっw
>
> 昔がどれだけ良い状況だったのか……とわかるのは、決まって取り返しのつかない状態になってからだったりするわけです。
> 今の状態も決して悪いとは言えないけれど……もしかしたら数年後に振り返って、この頃は良かったなぁ、とか振り返ったりするのだろうか……ガクブルです。


 とか書いていて、まさに「あの頃は良かった……」になってて、オレちゃん涙目っっw


 以前に比べると時間的に余裕は出来たものの、精神的な余裕が無いです。
 せっかくの休日を過ごしていても、休日明けの仕事のことを考えて憂鬱になる……ということの繰り返し。

 数年後にこの頃のことを振り返って、「あの頃は良かったなぁ」……と考えるとは……思いたくありません!(笑)


 ……ただ、こういった追い詰められている状況でいるほうが逃避願望が強くて、文章を書いたりすることが多いような気もしますね。

 前回の『ラストカーニバル』という二次創作小説を書いて、すでに三年近く経とうとしているので焦っていたのも真実ですが。
 久しぶりに、こうやって新作を公開できる運びとなりました。

 とはいえ、またもや『処女はお姉さまに恋してる』の二次創作なので、マイナー過ぎて原作を知らず読めないって方も居るのかなーっと。
 しかも、今回は前作、前々作以上にネタバレ色が強くて、原作を知らない人には内容がつかめない状況になっています。


 メジャーなKey作品あたりでドカっと書けるのが理想的なのかもしれませんが、とりあえず『リトルバスターズ』で書きたいような話が浮かばなかったので。
 こう、自分的に書きやすい内容でサクサクっといけるのを選んだわけです。

 今後も、勝手気ままに好きなものを書き連ねていくことになると思います。
 書きたいという意欲はあるので、そのうち、これを読んでくれている人の読みたい内容のものを書けるかも知れませんので、気長に……それこそ月一、半年w単位でも、ふと思い出したら立ち寄って見てみる、とか、そんな感じで付き合っていただけると幸いです。


 いま現在の状況を書くと、長編は途中でストップ気味、まったく別の中編に手を出している状況です。
 HP移転の件もありますし、なるだけ長い間隔を置かずに、次作を公開できるのが理想ではありますね。

 あまり焦らず、マイペースにやっていこうと思っています……。



 Keyの麻枝准氏が、実質的にシナリオライターを引退する今。
 期待できる物書きは、TYPE-MOONの奈須きのこ氏だけになってしまいました。

 他にも面白いライターさんとかも居るんでしょうが、分業とかが目立ってきた今、どうにもやりにくい状況です。
 こう、すべてを……読み手の心を、根こそぎ奪い取って魅了してしまうような作家さんとか、出てこないですかね……。

 『Fate』の二次創作小説を手掛けた、虚淵玄氏(プロのシナリオライター)の作品は凄い気になるのですが、なかなか手を出しにくい状況に。
 作品としては必ず楽しめるとは思うのですが、=二次創作として手掛けやすいかは別な感じが、ヒシヒシと伝わってくるような(笑)。


 麻枝准氏の作品を私が好むのは、二次創作小説の書きやすさもあるんじゃないかと思っています。
 美しい世界でありながら、どこか、読み手の想像を受け入れやすい所があるような……そんな、感じが。

 あまりに完璧過ぎない、どこか未熟な所を残していた辺りが、私のような半端なアマチュアを惹きつけていたのかな……。
 面白い作品、上手な作品を描く人は居るのでしょうけど、麻枝氏のような吸引力ある作品を書ける人は、そうそう居ないんじゃないかなぁ、と。


 最近立て続けに書いている、『処女はお姉さまに恋してる』は、シナリオライターの嵩夜あや氏に惚れ込んだというより、その世界観に心奪われたのだと思います。
 麻枝氏ほどでは無かったにしろ、あの作品の二次創作は書きやすかったし、書きたいという気持ちを掻き立ててくれたのが嬉しかった。


 いま現在、二次創作を書けるぐらいに入れ込んでいる作品をあげるなら、『処女はお姉さまに恋してる』、『コードギアス(アニメ)』、『アイドルマスター(音楽ゲーム???)』の三作品辺りだと思います。

 『コードギアス』はアニメだし、なによりも完結していないから可能性は低いでしょう。

 『アイドルマスター』は新作が出るかもですが、なによりもキャラクターありきの作品です。
 シナリオは、そのキャラ間で色々と想像を掻き立てられるのですが、なにしろ私にとって最低限必要なぐらいの資料がまったく揃ってないので難しい。

 ちゅうかゲーム買ってないしっっw ストーリーモードも、「ニコニコ動画」でうぷられてるのを見てるだけだしっっw
 でも、妙に惹きつけられるんですよね、アイマスって作品には……。

 MAD映像とかで、ただ、彼女たちが踊っている姿を見るだけでも、ドラマを想起させられるような。
 本当に魅力的なキャラクターで、心惹かれます。

 資料さえあれば、手掛けてみたい作品ではありますね……。



 私の悪い癖で、なかなか書かないくせに、書き始めたら止まらないという癖が(笑)。

 ……最後に、このHPの移転のことを書かなきゃいけませんね。


 そもそもが、このHPの立ち上げ時に使っていた、

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/xa2/kazu/

 ……が、so-netのサービスの都合で使えなくならなければ、こんなことにはならなかったんですよね。

 so-netのサービスの変更?で、HPアドレスがたいした意味も無く変更せざるを得なくなり。
 それじゃあ、最近メインにしているIIJで使える、ホームページスペースに移転するかなと思い立って、いままで使っていた、

http://www.rr.iij4u.or.jp/~k-s/

 に渋々移転したわけです。

 別段、このサービスに不満があったわけではないのですが……。
 時も経ち、私がいま現在使用している回線……ADSLでは物足りない時代になってきてしまいました。

 今のところADSLでも無問題ではあるのですが、今後のことを考えるなら、光回線にしておいたほうがいいなあ、と思い立ち。
 少し前に、いま住んでいるマンションでTEPCO光だかいう、光回線のサービスが導入されたのをきっかけに、光に変えるかなあ、と考え。

 しかしそのTEPCO光というサービスでは、IIJを使用できないことがわかったわけです。
 その光回線のサービスで、IIJを以前通り使用できるなら、わざわざ変更する必要はなかったのですが……。

 逆にTEPCO光では、以前からサブ回線(もったいない……)としてたまに利用している、so-netなら使用できるんですよね。
 so-netのよくわからない理由でのアドレス変更さえなければ、ここのHPアドレスは何年も変わらずに済んだのになあ、と悔しい心地です。


 要約すると、ADSLから光に変えるので、やむなくメインプロバイダを変更せざるを得ない → せっかくだから、プロバイダ変更に影響されないレンタルサーバーサービスをオレは選ぶぜ!

 ってな感じです。

 レンタルサーバーサービスでは有名な、さくらインターネット。
 このさくらインターネットが潰れでもしない限り、新しいアドレス……。

http://kaoru.sakura.ne.jp/

 は変更せずに済むんじゃないかと思います。
 .comのドメインも、いまだとそんな高くないみたいなんですが、そこまでする必要性は感じられなかったのと……。

 「香る桜」ne.jpってなんか美しいじゃないですかっっw
 と気に入ってしまったってのもありますね。


 色々と考えていて、それがどれだけ実現できるかはわかりませんが……。
 気長に、このHPと私とに付き合っていただけると、幸いです。