2000.07/03 [ 1…85.7kb ]
「うほ〜〜っ」
(『Diablo2』 バーバリアン)

……ポーションやアイテムを発見するSkillを使用した際のバーバリアン。プリティーw
 ……ってことで。
 待ちに待たされた『Diablo2』が、ようやく発売されました。

 フライング販売とか、通販とかで早く手に入れた人が居る中。
 私はすでに予約をしていたので我慢して……さらに、発売日の 07/01は仕事で遊べず、のたうち回っていたり(笑)。

 私が仕事してる間に、みなは楽しんでいるんだよなあ……とか、差がついちゃうなあ……とか。

 そんでもって、ようやく仕事を終え、休んだ後。
 07/02は、午前中からぶっ続けで『Dia2』。

 ……んが、いきなりのサーバーダウン(笑)。
 サーバー不調とは聞いていたものの、昼間からとは。

 やむなく、一旦回線を切り、馴れる意味でもと、シングルプレイで『Dia2』を遊ぶ。
 回線を切ってオフラインでも遊べるものの、サーバーに保存したキャラでは遊べないし。
 また、オフラインで作ったキャラで、通常のサーバー(バトルネット)で遊ぶことは出来ない。

 だから、ホントに馴れるのが目的。

 最初のキャラクターは、バーバリアン。
 マルチプレイ用でも、バーバリアンを作る予定だった。

 バーバリアンは、文字通り”野蛮人”の戦士。
 派手な魔法のようなモノは使えないものの、特殊なスキルをいくつか持っている。

 中でも、ポーションやアイテムを敵の死体から発見するスキルは非常に便利だと思う。
 このスキルを用いて手に入れた物資を、他のDuel用キャラなどに貢ぐことが出来る。

 こういう面があるし、スキルの選択(絞り込み)もしやすいので、一番最初に作るキャラクターとして良いんじゃなかろうか。
 長く使えるようなキャラにしたいな。

 シングルプレイ開始。
 最初の町……というか、このAct1での基地といえる場所。

 町の人と会話すると、Quest発生。

 その多くは、特定のDungeonに赴いて、敵を倒したりなにかを発見するものだったり。
 これらQuestを通じて、行ける場所が増えたり、利用できるサービスが増えたりする。
 また、全てのQuestを終了することで、次のActに進むことができるそうな。

 ……だが、『Diablo2』は完全英語版である。
 たとえ日本語マニュアル付きであっても、ゲームの中身は英語only。

 英語でべらべら喋られるQuestの内容なんてサッパリwww
 なんとか単語だけでも読みとろうと眺めてみるものの、お手上げ。

 なので、一通りQuest参加へのフラグが立ったと思えたところで、町の外に出てみる。

 薄暗い荒野。

 そのうち、ゾンビやら針鼠(笑)やらがポツポツ出てきたので、バーバリアン君の斧でチクチク倒す。
 ごくまれに、お金がチャリーンと出たり(一桁代)、安っちい武具やポーションが出たりする。

 身につけられる物は身につけ、売れる物は売る。
 そうやって、お金と経験値を地道に貯めていく。

 この作業が楽しめるものなので、シングルプレイでも面白いRPGだと思える。

 そのうち、100gp位溜まったので、武具屋をのぞいてみる。
 ……みんな、数百gpの値札がついていて、とても手を出せないw;

 さらに、修理代が結構馬鹿にならなかったり。

 そうこうするうちに、ダンジョンらしきものを発見。
 そのダンジョンの名前が、Questに出ていた英文と一致するから、おそらく、Quest関連のものだと判断。

 中に居るモンスターどもを綺麗さっぱり駆逐すると、Questが一段落したようだ。
 で、Questを持ちかけた人に話し掛けると、Questが終了した模様。

 Act1、Quest1、Compleat。

 だいたいコツを飲み込めたので、再び回線を繋ぎ、いよいよ本番。
 サーバーは無事復帰していて、ゲームが出来る模様。

 CoFの仲間から、遊ぼうと持ちかけられるモノの、仲間はレベル 10近いし、馴れる意味でもと断って、ひとりプレイ。

 サーバーダウン前に「KAHORU-BlueRose」ってキャラを作ったんだけど。
 どういうわけかログインできないので、「KAHORU_BlueRose」ってキャラを作り直して、ゲームクリエイト。

 もちろん、バーバリアン。

 シングルプレイの経験を活かし、無事、Act1のQuest1クリア。
 ……と。
 確か、Quest1のダンジョンで、珍しい色の名前のサッシュを発見した。

 緑色のNameで、調べるとSet itemという、そこそこ珍しいアイテムらしい。
 Set itemというのは、その部位以外にも、たとえば兜や鎧、足鎧、手甲など同じ種類があって。
 それを集め、同時に装備すると、特別な効果が現れるというモノらしい。

 で、その片割れ。
 デスなんたらとかいう、冷却完全防止とかの凄いヤツ。
 防御力も、以前に着けていたサッシュとは比べモノにならない位に優れていた。

 さっそく装備。
 ……んが、レベルが足りないと突っぱねられた(^^;

 さらに、装備できるようになった後にわかるのだけれど。
 修理費だけで、5000gpとか取られることが判明www。

 100gp集められただけで喜んでいた頃に、こんなモノ手に入っても……。
 数千で売れるので、いっそ……と思ったモノの、効果が凄そうなので、とっておいた。

 七だか、八位にレベルが上がった後。
 仲間が作ったゲームに入る。

 数人のCoFmemが集まって、わいわい遊ぶ。
 マルチプレイは、参加する人間が多ければ多いほど、敵の強さが上がり。
 それに比例して、手に入るアイテムや経験値も高くなるらしい。

 Questなんてそっちのけで、仲間とテキトーにふらついて、ダンジョンを見つけたら集まり、一緒に潜る。
 かなりの群が襲いかかってきて、乱闘したり。
 いきなり強い敵が現れて死に掛けたり。

 みんな大してレベル差がなかったので、楽しく遊べた。

 また、仲間内でバーバリアンをやっているのは私だけなので。
 事あるごとに、

「薫さん、顔怖いよw」

 ……とか言われる。
 私じゃなくて、バーバリアン君の顔が怖いんじゃい(笑)。

 確かに、バーバリアンは強面だけど、アイテム発見のスキルを使用した際の、両腕を振り上げて「うほ〜〜っ」とかいう姿、結構愛嬌あると思うのだけど。
 いかがなものか?(苦笑)。


 ……うむ、『Dia2』、良い感じ。
 これで、『UO』とは気兼ねなくおさらば出来るぜ!(笑)


 仲間と数時間潜って遊び回った後、改めて、ひとりゲームを行い、Questに挑戦する。
 お金に苦しんでいたのも、Quest3をクリアするまでだった。

   Quest 3のクライマックスである壊滅した町は、『Diablo1』の基地のような所だったらしい。
   『1』の経験者は、色々と感慨深いものがあるらしい……。
   あと、ここで手に入る”足”は、後々、ボーナスエリアに行くのに使えるそうなので、保管しておくことをお薦めします。

 Quest 3をクリアすると、鑑定してくれる魔術師が町に常駐してくれるようになるので。
 マジックアイテム(青字Name)を鑑定してもらって、使えないようなアイテムは片っ端から売り払う。

 鑑定されたマジックアイテムはかなりの金額で買い取ってもらえるので、数百gp単位のお金を稼げるようになり、一気に楽になった。


 ひとりマルチ?をメインに頑張り、何度も迷いつつも、Questをクリアしていく。

 これを書いている今現在、Lv.15で、Act1の最終Questに挑戦中。
 カタコンベ Lv.2のWay pointを目指している最中にサーバーダウンして、やむなく中断。

 ううう、早くお家帰って『Dia2』やりたい〜っ。


 もちろん、不満点もある。
 アイテムをあまり保管できないのと……そしてなにより、サーバーの不調。

 Lagは当たり前で、サーバーダウンでゲームを中断……あるいは少し巻き戻るなんてザラ。
 しかし、そんな酷い状況の中で文句を言いつつも、プレイする価値はあると思う。


 Key、『Air』話。

 今月の28日発売予定の『Air』のデモなどが、エロゲー専門雑誌などに掲載されはじめたようだ。

 その情報を集め、『Pure Girl』と『E-Login』というエロゲ雑誌を購入。
 ……エロゲを買うよか、恥ずかしかった(笑)。

 『Pure Girl』には、『Air』のデモや壁紙、主題歌はもちろん、なんとゲーム未使用(ボツ?)曲まで収録されていた。
 ゲーム未使用曲のほうは、”ケーキに生クリームを乗せる前のスポンジ”みたいな感じで、簡素で拍子抜けするものの。
 結構楽しめると……いや、正直に言うと希少価値が高い(笑)。

 で、デモ。
 その作り方から、『Kanon』のオープニングを作った人と同じであろうと予想。

 主題歌やキャラグラフィックの出来に触れて一安心。
 また、背景は『Kanon』と同じく”元Leafの「鳥の」氏”らしく、綺麗な出来なので、これまた一安心。

 『E-Login』ことエログインには、デモは無く、『Air』で使用される曲が数曲収められていた。
 主題歌とそのオルゴール版と、”夜想”と”縁(緑?)”だっけかな……。
 ゲーム使用曲を聞いて、その相変わらずの素晴らしい曲っぷりに安堵した。

 この二誌に触れて、これなら『Air』は一安心だな、と期待度アップ。

 ……というのは。

 あくまで噂であるけれど。

 『Kanon』のシナリオを手がけた人は、久弥氏と、麻枝氏の二名。
 一方の久弥氏は、次々回作のためにシナリオを先行で作り上げていて、次作である『Air』には関わってないらしい。
 そして、もう一方の麻枝氏が次作『Air』の企画とシナリオを担当している。

 ……ところが。
 雑誌などの露出や、スタッフの発表が明確にされないような点から、新人のライターがかなりシナリオに食い込んでいるらしいとの噂話が出ていた。

 Leafと同じようなことされるのは勘弁なりよ……。

 ま、でも、二誌のAir付録に触れて、そう外れるようなことも無いだろうと判断できて、安堵できた。

 また、期待以上の出来だったのが、音楽。
 夜想と縁?は、『Kanon』にあった冬の雰囲気を見事に振り切った、夏の雰囲気を出せていて、お見事。
 Keyの音楽は凄いな、と、再認識できて嬉しかったさ。


2000.07/04 [ 1…86.5kb ]
「US-WEST」
(『Diablo2』)

……Dia2しかやってないし、タイトルねた切れ……
 これを書いている今現在、私のバーバリアン君は、レベル 18。
 Act.2 のQuest 1……というか、よくわからないけど町の地下迷宮を探索中。

 さすがに、10代も後半になると、レベルが上がりにくくなるようだ。
 かといって、ガンガン先に進もうにも、バーバリアンには結構厳しい。

 Act.1 の後半辺りから、ピンチになる局面が何度もあった。

 ちょっとLagいな……と思っていたら、動き始めた途端、敵に囲まれてたり。

 また、Dark oneだかのシャーマンが後方に居て。
 Dark oneを殺す度に蘇生されるのが面倒で、一気にシャーマンに斬りかかっていったら……。
 じつは奥に数チーム居て見事に囲まれたりw;

 バーバリアンの特権である発見Skillで、ポーションはタラフク持っているので、ガバガバ飲みつつダブルスイングで切り伏せたり。
 あるいは、これまたバーバリアンのSkillのリープ(跳躍)で敵の囲いを飛び越えて逃げたり。

 いや、もちろんLag死することは頻繁にありますが(笑)。
 つ〜か、Lag死でガバガバ金庫のお金が減っていくので、貯蓄する気ナッシング。

 バーバリアンのソロプレイで、果たしてクリアできるのでしょうか?w;

 Act.1のボスの蜘蛛女は、ポーションを飲みつつ、ピンチになったら階段に逃げ込んだりして、なんとか倒せた。
 ポーション消費、15個前後。
 幸先不安……。

 ……でもまあ、Act.2の敵は、Act.1の敵よりも良いポーションを出すし。
 マナ吸収の武具を身につけるようにしているので、ダブルスイング(マナ消費 2?)をガリガリ使いつつ、ポーションもバンバン発見できるような状態になってきたので、どうにか行けるかも。

 現在のSkill構成は、Axe熟練度 7、ダブルスイング 5、Find potion 2、あと、細々とLv.1がいくつか。
 Axe熟練度と、ダブルスイング、そしてFind itemを高レベルにして、ガバガバMagic itemを手に入れるのが目標です(++


 『Diablo2』は確かに楽しいけど。
 ……果たして、対人戦も楽しめるのだろうか?

 1on1はあまり楽しくないかもしれないけど、団体戦は楽しめそうだ。


 『Air』話。

 『Pure Girl』の付録CDに、『Air』のゲーム未使用曲(ボツ曲?)が収録されていると書いた。
 んで、その未使用曲を聞いて拍子抜けしたって書いたけれど、そのわけが判明。

 なんのことは無い、未使用曲のほとんどが、「折戸」氏じゃなかったのだ。
 ……残酷だけれど、それが現実。

 未使用曲にガッカリしていたものの、最後の曲は結構良いかも?
 と思っていたら、それだけが折戸氏の作品だったという……。


2000.07/06 [ 1…90.0kb ]
「TIME OUT」
(『Diablo2』)

……プロバイダ(IIJ4U)が悪いのか、それともサーバー(Battle net)が? いや、たぶん両方(笑)
 現在、US-WESTのバーバリアン「KAHORU_BlueRose」、Lv.20。
 Act.2の、Quest2、3が進行中。

 『Dia2』をやる時間は用意できたのに。
 肝心のサーバーがいかれていて、ほとんどまともにプレイできなかった(涙)。

 プロバイダとの相性もあるだろうけど、サーバーもダメダメらしい。

 とにかく凄いLag。
 数秒止まることなんてザラ。

 15時〜23時の間は、快適にプレイできることが多いのだけれど。
 それ以外はダメダメ。
 朝、テレホ過ぎにやったけれど、Lagが酷かった……。

 それでいて、ODNを使っているCoFmemの「Vivian」さんは、テレホでも結構快適に動くらしい。
 くそー、本気でプロバイダ変えないと駄目かなあ(^^;

 メンテ料取られてもいいから、まともにサーバー動かして(笑)。
 あるいは、JPNサーバー!!
 ……日本語版『Dia2』にあわせて、JPN realmできないものか……。


 『Diablo2』には、三つの難易度があるそうで。
 Normal、Nightmare、Hell。

 最初のNormalのQuestを全てクリアしたら、Nightmareが開放され、同じシナリオを繰り返すことが可能らしい?
 それに従って、敵がムチャクチャ強くなるらしいんだけど。

 なんでも、雑魚敵の攻撃さえも半端じゃなく、数発でおだぶつになるらしい。
 そういうことから、盾を持てないと、かなり厳しいそうな。

 ……となると、斧を二本もって、ダブルスイングでガリガリやっている私のバーバリアン君の未来は……?www

 とりあえず、しばらくはSkillポイントは、斧熟練度 重視で行こう。
 にっちもさっちもいかなくなったら、その時は……。


 5日の夜、CoFの仲間と一緒に『Dia2』をプレイ。
 これを、「潜る」と言うらしい。

 最大時で、七人パーティー。
 パーティーのメンバー数に応じて、敵の数・質ともにパワーアップし、かなり厳しい局面に。

 でもやっぱ、仲間とガリガリ虐殺しまくるのは楽しい(笑)。
 とくに、私はバーバリアンを使っているので、先頭に立ってガシガシ暴れまくるのでなおさら。

 群れなす敵をLeap(跳躍Skill)で飛び越え、部屋の中に真っ先に突入し、周囲の敵に二本の斧をざくざく振り下ろす。


 マルチプレイは確かに楽しいけれど。
 シングルでじっくり楽しむのもなかなか。

 なにより、マルチでは味わいにくい、恐怖ってのがある。

 ひとりでプレイしていて、暗がりからアンデットがゆらりとにじり寄ってきたり。
 新種の敵の特殊攻撃に度肝を抜かれたり。
 群がり寄る昆虫系のモンスターに思わず鳥肌が立ったり(笑)。

 仲間と遊んでいたら、そういう恐怖は薄れてしまうよね。


2000.07/08 [ 1…91.7kb ]
「SERVER DOWN」
(『Diablo2』)

……Game Createの際に手こずるものの、Lagが軽減されて一安心
 バーバリアン「KAHORU_BlueRose」、現在レベル 24。
 Act.3のQuest 2、3進行中?

 先日のパッチだか増強?だかで、ずいぶんとLagが軽減。
 あまりの快適っぷりにガンガン遊びまくる(笑)。

 というか、いつまたLagLagになるか恐れて、快適な内にやれるだけやろうとw;

 それでも、生来の重箱をつつく性格を曲げることが出来ず、Questクリアはもちろん、全フロアを必ず回るようにしている。

 Questに関係ないダンジョンとかも必ず回るので、経験値やアイテムは、結構多いほうかも?
 性格が幸いして、ユニークやレアなアイテムで武装を固めていくことが出来ている。

 また、ダンジョンで手に入れたマジックアイテムは、お金になりそうならTown Portalを開いてキチンと売り払い、チマチマと保管箱に預ける。
 さらに、その際に武具店に陳列されているマジックアイテムも必ずチェックしていて、装備強化につとめている。

 武具店のマジックは、UOでいう鯖越えをすると内容が変わるので、根気良くチェックすれば、目的の種類の品が手に入ります。
 どうやら、ユニークやレア、また高等な能力付与がされているものは陳列されないようだけれど、それでも、結構良い品がよく並んでます。


 Act.2のボスは、バールだかベリアルだか。
 よくわからんけど(笑)。

 Act.1のアンダリエルとは違い、特殊攻撃はしてこないのかな?
 毒にも冒されず、魔法も喰らわない肉弾戦onlyっぽかったような。

 私のバーバリアン「かほる」君と、正面からガシガシ殴り合い。
 それはもう、熱い友情が芽生えそうな位に、長いどつき合いでした(笑)。

「ふんがふんがふんがふんが……」(ダブルスイング使用時のバーバリアン君の掛け声)

 バーバリアンの特典であるFind potionで手に入れたポーションをがぶ飲みしつつ、一歩も逃げずに切り刻みました。


 無事、Act.3に進行。

 新種の武具を見ようと、勇んでお店に駆け込んでみれば。
 ほとんどの武具が、str足りなくて装備できなかったwww

 さらに、Quest進行中に結構良いマジック武具を手に入れたのに、やはりstr不足(笑)。

 バーバリアンでも、レベルアップ時、2〜3pointsはstrに振ったほうがヨサゲです(^^;


 Act.3をプレイしていて思ったのだけれど。
 敵の数と強さが、2よりもやばくなってる……。

 それはまあ、当たり前なのだけれど。
 ダンジョン探索中、10体以上の敵に襲われることがあるんだけど、それとまともに殴り合うと、あっという間にPotionが底をついてしまう。

 バーバリアンでさえこれなんだから、他のキャラはどうなんだろう?
 あんな数に囲まれたら、あっという間じゃあ……。


 現在、Act.3の二番目のWay pointのすぐ側にある、Questとは無関係のダンジョンに、何度も潜ってます。
 Game作成→Way point→お遊びDungeon→チェストからマジックやお金ゲッチュ→Game終了→Game作成……
 といった感じを、繰り返しています。

 短時間で楽しめるし、経験値もそこそこ稼げるし、なにより、敵やチェストからマジックが 2〜3個手に入るので美味しい。


 仲間内でのマルチプレイは……。
 各人のシナリオ進行具合+レベルで、どんどんやりづらくなってきた(^^;

 私みたいに Act.3に行ってるのはひとりふたり?
 Act.2で奮戦中がいちばん多くて。
 Act.1で苦しんでいる人も数名。

 でもまあ、Act.1のカタコンベ攻略は楽しいし、レベル差あっても、一緒に遊べば楽しいっしょ(^^

 とりあえず、Normalを全員がクリアした後、仲間内でのマルチプレイを多く楽しむようになるんじゃないかな。

 行きずりwの他人とマルチプレイで楽しもうと思えば楽しめるけど。
 他人と遊ぶなら、いまはシナリオを進行したいのが本音www

 それに、他の人も同じだろうし。

 他人とのマルチプレイは、多くの人がHellをクリアした辺りから、頻繁に行われるようになると予想。


2000.07/13 [ 1…94.5kb ]
「60秒で一動作が可能なネットゲーム」
(本文より、『Diablo2』)

……タイトルねた切れ、日記本文より引っ張ってくることに
 ……これを書いている、13日木曜、昼。
 私のメインプロバイダ IIJ4Uと、『Diablo2』のサーバーの間で経路障害が起きていて、まともに遊べません(涙)。

 IIJ4Uも、『Dia2』のサーバーを運営しているバトルネット?の、どちらの責任でも無く。
 その途中の経路にあたる、Cerfだかなんだか、よくわからないとこで、ルーターが故障しているせいらしい。

 IIJ4Uも、バトルネットも責められず、かつ彼らに対処してもらえるわけでも無し。
 どこに苦情を申し出ていいのやら、わからない状態。

 つうか、60時間以上も故障させてるなよ、damn(素)。

 意地でゲームに入ってみても、素晴らしいほどにLaggy。

 60秒に 1動作が可能です!

 アイテムをつかむ指示を与えて、それが実行されるのに 60秒。
 そのつかんだアイテムを、目的の位置に移動させるのにやはり 60秒。
 さらに、60秒待っても動かないことがあり、そういう場合は、コネロスしてますwww

 どうせっちゅうじゃ!(笑)

 しかも腹立たしいことに、IIJやDTIとは違う経路を使う別プロバイダなどは、全然平気。
 快適に遊べてるっていうんだから、腹立たしい。

 このホームページを置いているSo-netで試してみても、経路が同じなのか、駄目だった。
 ……こう言うときの予備なのに、役に立たないぞwww

 ODNとかが良いって言われるのだけれど。
 タイムプラスもテレホーダイも、月単位だから、それ無しで接続するってのもなあ……。

 せめて、IP接続サービス(正式名称忘れた)に入っていれば、ちょっといじるだけで、すぐに接続定額になるのに。

 どこまでも祟るね NTT !

 いつか目にモノ見せてやる……。


 腐って、オフライン・シングルプレイで新キャラ(やっぱりバーバリアン)を作成し、遊ぶ。
 これがもう、オンラインとは別のゲームと思えるくらい快適で、サクサク進む。

 あっというまに、Lv.25、Act.3後半にまで辿り着く。
 このまま、クリアしそうな勢いだ。

 ……オンラインのクローズドキャラでは、先週すでに、ラスボスと巡り会っている。
 でも一回目は、炎の魔法乱舞にあえなく轟沈。
 出直そうとしている内に、コネロス。

 そして、それから幾度となく、ラスボスに再戦を挑もうと思うモノの、ダンジョン攻略中にいつもコネロス>ゲーム消去

 そうこうするうち、この経路障害だ。


 『Diablo2』の開発元、ブリザードの公式発表で、近い内に、新サーバーを設置するそうな。

 ……日本サーバーであってくれい(涙)。


 そいや、『ファイナルファンタジー』の九作目が最近出たそうで。
 その影響でネットが軽くなったのか、経路障害が起こるまでは、『Diablo』は快適でした。

 『Dia』はもちろん、一番売れているネットゲーム『UO』でも、日本じゃ 10万本行ってないんじゃなかったかな。
 それに比べて、『FF』やらコンシューマの有名ゲームは 100万本を越える。

 『Dia』や『UO』は、パソコンのゲームだし、さらにオンラインがメイン。
 だから、ユーザーは少ないのは当たり前。

 では、コンシューマ機でネットゲームが発売され、それが『FF』級の超人気作だったらどうなるか?
 それはもう、さっくり通信インフレが起こること必至。

 FFオンライン、通信関係で思いっきりコケそうで、いまから楽しみだ……。

 もっとも、UO型でなく『AoK』のように、一般のユーザーがホストになって、プレイヤー数人がそこに接続してゲームを作るって感じになるのかな。

 つーか、それじゃなきゃ無理か(笑)。
 そういうタイプの場合でも、やっぱ回線関係に圧迫くるだろうなあ。


 にしても、そうか、よく考えたら、所詮は”狭い領域のネットゲーム”か。

 UO型の超大作で、また面白いのをやりたいなあ……。

 『Diablo2』は確かに面白いのだけれど、私が愛していた『UO』のように、広い世界を感じさせてくれるゲームではない。

 『Dia2』は、最高八人で遊べるアクションゲームだ。
 『UO』のように、最大 3000人が同じ世界に存在できる、世界を感じさせてくれるRPGとは違うのだ。

 いまは、『Dia2』を最高に楽しんでいるけれど、おそらく、一年も遊んでいるかどうか……。
 半年さえも自信がない。

 仲間と潜ったりして遊んで、その後は対人戦にはまり。
 そして、ゲーム自体なり、自分の腕なり時間なりに限界を感じて、辞めていくのでは。

 遊び始めて、まだ一週間ちょっとしか経っていないのに、そんな風に予想できてしまう。

 私を虜にした、UOのような……。
 もう一つの仮想世界を感じさせてくれるような、オンラインゲームを、また遊びたい。

 いつでも、その世界は動いている。
 そして、それを動かしているのは、全世界のプレイヤー。

 ログインすれば、そこに他人が居て。
 彼らが居て、自分が居て。
 そこに居るだけで、影響しあって。

 街の外に出れば、そこにも人が居て。
 友好的な人も居れば、敵対的な人も居て。
 彼らの人柄と、自分の対応で、どんな展開にもなりえる関係。

 街に、そこに住むNPCに、動物に、建物に、木々に、大地に、川や湖、海にさえ愛着を感じられ。
 自分が演じるキャラクターへの愛着、成長変化していく能力、備蓄した金銭やアイテムがとても貴重に思えて。
 そして、そこで出会う他のプレイヤーを、掛け替えの無い存在に思える。

 そんな世界……広い世界を感じさせてくれるネットゲームを、また、遊びたい……。


 『Dia2』は面白い。
 でもそれは、なにか、ホントにゲームとして楽しめるような。

 オンラインである意義。
 それは、他者との競争、優越感?

 不正に増やせない、価値のあるアイテム。
 それを他者に示せる意義。

 基本は、ひとりで楽しむ型では無いだろうか。

 そして、他者とチームを組んで、狭い世界で一緒に冒険できるものの。
 それをやっていて、ずっと楽しみながら遊べるわけでも無し。

 UOのように、各個人が好きなように行動して。
 その先々で出会う人と交流し、別れていくような。

 そんな、自由なゲームとは違うのだ。


 UOのような、世界を感じさせてくれる広いネットゲームを、私は望む。

 ……『Dia2』にどっぷりハマっているはずなのに、こんなことを書いてしまえるのが、ちょっと悲しい。


2000.07/14 [ 1…94.5kb ]
「…あなただけは許さないから」
(『Kanon』 沢渡真琴)

……DC『Kanon』、09/14?発売。いよいよ、DC買わにゃ
最初、俺に憎しみの念を抱いて現れた真琴。

それは俺が一瞬の、人の温もりを与えてしまったためなんだろう。

何も知らなかった、純粋に無垢だったあの頃に。

そして真琴は帰ってきた。

もう一度、人の温もりの中に身を置くことを望んで。


 ってことで、『Kanon』関係のお話。

 五度目か六度目かの、沢渡真琴シナリオ。
 ……はい、負けてます(笑)。

 真琴シナリオを追って、涙が出なくなるような日なんて来るのだろうか?(笑)

 とまあ、真琴シナリオが絶品だというのは何度も書いているので。
 真琴シナリオ以外でも、やはり『Kanon』には心惹かれるものがあり。

 完成度からいえば、『ONE』のほうが断然高いのだろうけど。
 愛着を強く抱いているのは、間違いなく『Kanon』のほうだったりする。

 時が経つにつれ、『Kanon』という作品の比重が増していく。
 いままで、一番に愛していた『痕』さえも追いやって一位に居座ってます(笑)。


 んで、ドリームキャスト版の『Kanon』が、09/14に発売予定だとか。
 一時、09/28日という話も出ていたのだけれど……?

 なんにせよ、ドリームキャストを、買わなきゃいけない日が来たようじゃの。

 ヴォイス有りの移植だっていうんで、心配ではあるけども。
 違和感あるなら、切ればいいだろうし。
 NECが移植するから、良い声優さんを使うみたいだし、それほど失敗は無いと思う。

 逆に声有りがはまって、感情移入を高めてくれる可能性もあるわけであり。
 けっこう楽しみなのです。

 ……けど、あゆあゆの「うぐぅ」や真琴の「あぅー」、栞の「そんなこと言う人……」を連発されると、寒いような気も(笑)。


 パソコン版の初代 18禁『Kanon』のエッチなシーンを制作者が自ら削った、全年齢対象版『Kanon』(これもパソコン版)。
 シーンの一部削除のための、シナリオ加筆修正?や、CGの削除追加などがあって、いろいろと見所があるらしい。> 全年齢対象版

 それを、声有り以外では完全移植するらしい。
 パソコン版全年齢対象版を、ドリームキャストに移植するわけであり。

 全年齢対象版、前から買いたいと思っていたのだけれど、DCで遊べるだろうからと、いままで我慢してきたのじゃよー。


 ……そいや、『Air』も九月上旬だかに発売延期になったらしい。

 いいよ、出なくてwww

 DC版『Kanon』の一、二週間後に発売されることを切望(笑)。

 でもさすがに、一月も発売延期されたんだし、完成しちゃうだろうなあ。
 そりはちょっと困る(ヲイ)。


2000.07/15 [ 1…95.6kb ]
「Nightmare」
(『Diablo2』)

……およそ 100時間ぶりに、まともにDia2プレイできました(涙)
 経路障害に悩まされ、先週からお預けをくらっていた、『Diablo2』のラスボス(Normal)を倒すことに成功せり。

 あ〜……経路障害だけでも 100時間はまともに『Dia』できなかったから、つらかったよ(涙)。

 だというのに、別のプロバイダの人は通常通りに遊べていたってのが泣ける。
 CoFmemでは一番進んでいたのに、「Masa」さんにサクッと抜かれてしまった(笑)。

 「Masa」さん、私、つぎに「Vivian」さんが、Normalをクリア。
 他のメンバーも、Act.3や4に進んできてるみたいだし、そろそろ、一緒に潜ることが出来るかな?

 難易度Normalでも、Act.4なら、メンバー増やしてパーティ組めば、経験値やお宝がけっこう入るらしい。


 ラスボスは、レジスト皆無で挑んだのでやばかった。

 火炎放射みたいなのを喰らうと、死にます(笑)。
 あれを喰らい、HPが半分を切った辺りで、紫ポーション飲んで回復……ってのを何度も繰り返し、なんとか撃破。

 ……よく考えたら、火炎放射出始めたら、ジャンプなり、ジャンプ切りなり、あるいはそのまま横に回避したりすれば良かったのかも?w;

 レジストアップ用のアイテム、余裕あるなら残しておいたほうが良いですね。


 そして、難易度Nightmareが開放された。

 いわば二週目で、モンスターやアイテムの性能が上がっている感じ。
 それで、同じクエストをもう一度やっていくっていう形です。

 Normalでは雑魚い連中が、きわどい強さで現れる。

 ゾンビの集団に殺されかけたり……w;

 盾無しだからなおさらで、Lagい時にはおちおち出歩けません。
 Normalと違って、死ぬと経験値をLossするから、無茶は禁物。

 レジストも、20ずつマイナスされていて。
 マイナス分もキチンとカウントされているから、きっと、魔法ダメージも増えるのでしょう。

 ……でも、この緊張感がたまらない。
 経験値やアイテムも、それに見合うモノなんで、手応えあって面白いです。

 宝石も、三段階目のが出るし。


 いま現在、レベルは 31。
 スキルツリーの関係で、やっと次のレベルで使えるようになる、バーバリアン最強スキル「Whirl Wind」。

 これを覚えつつ、そろそろ盾導入かな?
 でも、二刀流でWhirl Windって、効果あるのだろうか……ごくり。

 防御力UPの「Iron Skin」、レジアップの「Natural Resistance」もあげにゃあ。


 ……どこにでも廃人はいるもので(笑)。

 『Diablo2』は、各サーバー(Realm)の上位者のランクを見ることができる。
 それを見てみたら、すでに Lv.80の強者が……。

 24時間やってるんちゃうか?www

 でもちょっと憧れたり(ヲイ)。


 すでに最強レベル Hellをクリアしている人がゾクゾクでている。> 廃人な皆さん
 また、鯖にキャラを置かないタイプのオープンキャラなら、データ改変は簡単らしい。

 強者どもがいろいろと試し、だんだんとシステムが解きほぐされていく。

 なかでも、キャラクターの能力。

 方々の掲示板を見て情報収集すると、どのスキルが有効で、どのスキルとの併用が良く、またこのスキルは使えない……などとわかってくる。
 バーバリアン以外はいまのところ眼中に無いので、とりあえずバーバリアンだけはしっかりと情報を集め、まとめてみる。


 最強のバーバリアン。

 対人関係はまだまだ時間が必要だろうから、明らかになるのは後々かもしれない。
 なので、今回は、vsモンスター戦に限ると明記する。

「Spear Mastery」……20
「Whirl Wind」……20
「Iron Skin」……20
「Natural Resistance」……16〜20

 ……こんな感じ。
 重要度も順番通り。

 Whirl Windを会得するために、「Leap」など五つのスキルに一ポイントずつ振らなければならない。
 また、「Find Health Potion」も余裕があったら振っておきたい。
 強力なアイテムを手に入れる機会を増やす、「Find Item」も欲しい所。

 Spearの基本攻撃力は馬鹿みたいに高い。
 これが、マジックにより強化されれば、なおさらだ。
 しかしその強力な分、攻撃速度は遅く、単体では使いづらいスキルだと思える。

 所が、これに Whirl Windを加えるとべらぼうな威力を見せるらしい。
 Whirl Windってのは、いわば回転切りで、指定したターゲットに向かって、ぐるぐる周囲に回転切りを当てつつ移動していくらしい。

 Spearは攻撃範囲が広いので、Whirl Windの回転切りの攻撃範囲も広くなり。
 さらに武器の攻撃力が高いので、Whirl Windの破壊力も増すらしい。

 Whirl Windによる雑魚一掃で、経験値、お金、お宝をわさわさゲッチュできるそうな(笑)。


 私のバーバリアンは、斧の習熟度を上げている。
 ……しかし、これは失敗だった(涙)。

 斧ってのは、攻撃力はけっこう高いのだけれど、攻撃範囲が狭い。
 シングルキャラで、剣持ちのバーバリアンを育ててみたら、攻撃範囲が斧より広かった。

 さらに、剣の種類は豊富で、Nightmare以降も新武器がガンガン出るらしいけど。
 斧は、他の武器に比べて種類が滅法少ないらしい……。

 とりあえず、次のレベルで覚えられる Whirl Windに期待している。
 でも、斧の Whirl Windって、攻撃範囲狭そう……w;

 ダブルスイングに 6もポイント振っているし、できればキャラを作り直したいってのが本音(笑)。


 あ、そうそう。
 バーバリアン、ボス戦に限るらしいけれど、Leap Attack→Stunのコンボがハメ技っていえるほど強いらしい。

 今度試してみるかな。



 話は変わって。

 「ドリームキャスト」って、終わってるハードなんでしょうか?><;

 新作スケジュールを見たら、発売予定のソフトは明らかに少ないし。
 また、ハード別の販売台数とかを見ると、「任天堂64」にさえ負けてるw;

 つーか、任天堂64ってコケたと思っていたから、DCより売れていることを知らされてビックリだよ。


 あと、これまた話が変わって。

 Leafのネットに居た時代に知り合った人たちが何人か。
 ホームページを開き、二次創作小説などを発表していた人たちが……三人、エロゲ業界に就職したことを知る。

 「YUTAKA.」さんや「高橋直樹」さんはHPに書いているから間違いない。
 このふたりが、この業界に入ってたってのは、あまりHP巡回しない自分でも知っていた。

 「YUTAKA.」さんは、私が始めて書き込んだ掲示板の持ち主だし、何度かレスしあったこともあって。
 また、うちのホームページに掲示板があった頃は、何度か書き込みもしてくれていた。

 「高橋直樹」さんは、自作のアドベンチャーゲーム作成ツールをご自分のホームページにて発表していて。
 私はそれを使わせてもらって、『Hearts』っていうTo Heart二次創作を作り、自分のHPにて掲載していた。
 そのツールの件で、メールを何度か交換していた。


 んで、最近、雑誌を見ていたら、とあるゲームのシナリオライターの所に見覚えのある名前が。

 ……これって、「剣士”」さんの本名では?(@@;
 掲示板やチャットで何度も話したことがあり、それの縁で、一時は私のホームページに彼の投稿作品を掲載していた。

 彼の二次創作は面白くて、ネットに数ある作品の中でも目立っていた。
 いろいろなジャンルの作品を書いていたけれど、暖かい話を書くと格段に味わい深かった。

 彼のホームページは、とっくに活動休止になっていて、わからない。
 昔の知り合いのHPをまわれば、「剣士”」さんが業界に入ったか否か、わかるかな?

 訊きゃあいいんだろうけど、一方的に去った自分が、のこのこ訪ねるのも……(笑)。

 ……にしても、探せば、もっと出てきそうだな。


 エロゲームっつって、馬鹿にする人間は居るけれど。

 私からすれば、少人数で自分たちの作品を生みだし、物語を他人に与えることができるシナリオライターってのは凄い憧れる。


2000.07/18 [ 1…100kb ]
「む〜む〜む〜。む〜むむむ〜♪」
(『Diablo2』 Hell Bovine……牛)

……牛の群れには気を付けろ!
 サーバーメンテのため、Realmキャラで『Diablo2』が出来なかったので。
 オフラインシングルプレイで遊んでいた、バーバリアンLV.25を目覚めさせ、Act.3に挑戦。

 サクッと攻略。
 ……しかしいまだに、鯖復帰せず。

 そのまま進行。

 Act.4でレアソード出現。
 最高速の早さで振り回せる上に、ダメージ 20-40後半という優れモノ。
 さらに、命中率も 100以上プラスされるし、言う事なし。

 このレアソードと、ダイアモンドをはめ込んだゴシックシールドを持ち、レジストがちがちのバーバリアンでゴリゴリ進む。
 RealmキャラのKAHORU君よりも攻撃力高い武器な上に、攻撃範囲も広い。

 このキャラを、そのままRealmキャラとして持ってくることができれば……とか思ったのは内緒だ(笑)。

 ファイアレジストMAXなバーバリアンくん、サクッとラスボス撃破。

 つぎに、ボーナスステージであるCowステージへ。

 ……牛。
 牛である。

 二本足で歩く牛たちが、斧を持って、「む〜む〜」鳴きながらテクテク歩いてくる。
 Dia2の開発者の中に、無類の牛好きが居て、このような隠しステージとして、とうとう牛たちを登場させてしまったそうだ(^^;

 一団で、十頭前後。
 フィールド全体で、確実に 200頭は居るだろう。

 早い攻撃速度に、高い攻撃力と命中率。
 バーバリアン君、大苦戦w;

 なんとか、全滅させることに成功したモノの、Realmキャラでは、当分近寄らないことを決める。


 鯖復帰、勇んで遊びまくる(笑)。

 ……そして、Realmキャラの「KAHORU」君、念願の「Whirl Wind」を会得。
 どきどきしながら、使ってみる。

 ……強い強いと聞いていたものの。
 実際に使ってみたら……。

 世界が変わった!www

 ムチャクチャ強いんですが?w;
 ……バッシュ? ダブルスイング? フレンジィ? huh、なにそれ?って感じ。

 Whirl Wind……回転斬り。
 スキルを発動すると、指定した敵or場所に向かって、ぐるぐる回りながら進んでいきます。
 その進行方向に敵が居た場合、回転斬りをガシガシ喰らわせます。

 1on1の場合でも、3、4回?は攻撃する機会があるみたいで、普通の雑魚敵なら、Whirl Windですれ違うだけで倒せます。
 大量の敵を前にしてこそ真価を発揮するものの、1on1でもちゃんと使える強力なスキル。

 断言しよう、バーバリアンにとって、Whirl Windは必須スキルです。
 いえ、Whirl Windを覚える前のバーバリアンなんて、バーバリアンにあらず。

 いわば準備期間であり、さなぎでしか無い。
 そして、Whirl Windを覚え、華麗に戦場を舞うバーバリアンは、それこそ蝶(笑)。

 いままで、大量の敵と出くわしたら、少量ずつをおびき出してチクチク倒すしか無かったKAHORU君が。
 大量の敵が居て、嬉々として飛び込む狂戦士となる。

 20前後も居る敵の中に、Whirl Windで「ぶぃ〜ん♪」と飛び込み、「バババババシバシバシっ」と敵をなぎ倒していく様は、まさに爽快。
 1レベルでマナ消費 25と、バーバリアンにしては大きいモノの、マナ吸収のマジックをしっかり装備しておけば、ずうっと回って居られます。

 っていうか、最近では、ずうっと回ってますw;
 たまにマナ切れで、ノーマルアタックするときがあるんですが、その貧弱ぶりに愕然とします。

 ダブルスイングに 6ポイントも振り込んでいましたが、Whirl Windを会得したいま、見向きもしません。
 両手に武器を持っていても、攻撃が二倍になるわけではないようなので、さっくり二刀流を捨て、片手斧+盾持ちに転向。

 もっと後にしようと思っていた、牛ステージに挑戦。
 Whirl Windで、牛をむ〜む〜薙ぎ倒す。
 前記したオフラインの時とは、段違いに楽でした(^^;

 ……でもやっぱり、斧なんで射程距離が短く、扱い難いと感じてしまう。
 槍と贅沢は言わない、せめて剣程度の攻撃範囲が欲しい……。

 それと、対人戦でも有効だと思える。
 単体では簡単に避けられてしまうモノの、Leap(Attack)やStunで身動きを止めて Whirl Windを発動すれば、一瞬で 3,4回は攻撃できるはず。

 もし日本鯖が出来て移住するようなら、槍+Whirl Windの超絶バーバリアンを育てると決心する。


 サーバーで思い出したけれど、近い内、Mac版の『Diablo2』が発売されるらしい。
 ……待てい。

 現在でも、サーバーはパンクしているのに、そのままユーザー増やしてどないすんねんw;
 サーバーが維持できるゲーム数は決まっていて、それ以上を作ろうとすると、「SERVER DOWN」と表示され、クリエイトできない。
 ……ので、何度も何度もクリエイトに挑戦し、だれかがゲームを閉じるまでは、新たにゲームを作れないという方法らしい。

 いまでも、何十回もクリエイトを繰り返さないと作れないっていうのに、ソフトを売る資格なんてあるのだろうか?


 話は変わって、パーティプレイ。

 ひとりでゲームを遊ぶ場合と。
 ひとつのゲームに、数人が入って遊ぶのとでは、モンスターの強さや経験値、お宝の質が違う。

 と、以前書いたことがあるけれど。
 実際に経験値の量を比べて、ここまで違うとは思わなかった……。

 ひとりの時と比べて、ふたりで同じゲームを遊んだ場合、経験値は倍近く違うのである。
 ……なんてこった。

 確かに、モンスターのHPもかなり増えて、手強くなるものの。
 その分、経験値やお宝の質が上がるのだから、絶対、複数人数でゲームを遊んだほうが良い。

 さらに、Diablo2の場合、自分よりも強い敵を倒すよりも、レベルに見合った敵を倒すほうが、経験値の入りが良いらしく。
 ガンガン、クエストを進行させるよりも、ちょっと前の敵を相手に戦ったほうが、経験を積みやすいのだ。

 したがって、複数人数で、ちょっと前の弱めの敵を大量に殺戮し、経験値とお宝を稼ぐのが良い方法ということになる。


2000.07/28 [ 1…110kb ] [ 2…20.8kb ]
「そりゃ、そーやんなぁ」
(『あずまんが大王』 ”大阪”こと春日歩)

……ひさびさのヲレ内部大ヒットの漫画。注目度A級じゃよー
 あれ、なんか変だな……と、気づいた人は鋭い。
 タイトルがちょっといままでと変わっていますね。

 ……って引っ張るのもめんどいので(ヲイ)さっくり説明。

 [ 2……20.8kb ]

 これは、ひさびさに書きはじめた二次創作小説の容量を意味しまっす。

 ほぼ二年ぶりだっけかな……。

 愛しくて愛しくてたまらない、『Kanon』
 このKanonの二次創作を描けることが出来る今を、嬉しく思える。

 すっごい愛おしいです、Kanon。

 この自分の思いを、なんとか形にしたい。
 そして、自分がどれだけ、この作品を愛しているかを示し、残しておきたい。

 そう、思い始めていて。
 けれど、無理矢理なにかを描き出すのも嫌だった。

 だから……夢想の中、ジグソーパズルに最後の 1ピースをはめた手応えのようなものを得られて。
 こうやって、二次創作小説を意気込んで描き始めることが出来た自分に、乾杯(笑)。

 真琴シナリオの後、祐一の前に真琴が戻ってきたら?

 ……そこから、いくつか連想を重ねて得た、ひとつのアイデア。
 連想から得たモノなら、誰もが思いつく可能性があるわけであり。

 もしかしたら、もう、誰かが描いているかもしれない。
 ……でも良い、書いちゃうもんね(笑)。

 私は知らないし……それと真琴関係のDNMLを一通り読んだけれど、無かった。


 不言実行を心掛けているから、これ以降、完成するか挫折するまで、この話を日記に書くことは無いと思います。

 だからいまだけは。
 自分を鼓舞する意味でも、書いておきたい。

 目標は、九月上旬。

 延びろ『Air』、延びていい!(笑)
 DC版『Kanon』の発売ギリギリに間に合わせたい所。

 そして出来れば、DNMLでも作成して、音有りで楽しめるようにしたい。

 『Diablo2』熱も収まってきたから、じっくりと取りかかることとしよう!


 話は変わって『Diablo2』。

 ううう〜ん……対人戦(PvP)、駄目かもしれない……(^^;
 1on1はちょっとあかんし。
 2on2や3on3はけっこう楽しめたけど、でもやっぱり大味な気がする。

 UOの時のような、地に足が着いた戦いなんて無理っぽい。

 ……ああああ、もう、なんでプリキャスト無くした、ゼロディレイ無くしたあああああ! <いまだに怒ってる

 つか、五月のUOルネッサンスにいれる予定だった派閥がいまだに入ってないってどういうことやねん!
 雑魚い連中が、UOのシステム弄るんじゃねえっつーのっ!!
 UOを”ままごとゲー”にするんじゃねえよぉおうっ(涙)。

 Dia2は……もうちょっと様子見。
 普通のゲームとしては面白いし。

 ウィザードリィが好きな自分としては、アイテムに価値が持てる分、けっこう楽しめるかも?(^^;


 んで、ようやく、タイトルの『あずまんが大王』について。

 『あずまんが大王』
 著・あずまきよひこ
 Dengeki Comix EX
 発行・メディアワークス

 現在、一巻発売中。

 ……超お薦め、買うベシ(++

 電撃大王っていう漫画雑誌に、『Kanon』の漫画が載っていると見聞きして、購入。
 んで読んでみた。

 ん〜……普通ぅ〜?(^^;

 でも、狐を拾ったのが祐一だけじゃなくて、名雪も含めてふたりだとすると……。
 真琴が祐一に会いに来たという意味が少し薄れるような。
 まあでも、家族愛を強調するなら、こっちのほうがいいのかな?

 うーん……。

 とりあえず。
 同人誌くさぁw;

 電撃大王の中の漫画、けっこう同人誌くさいのがあった。

 っていうほど同人誌コミックは読んじゃいないけど。

 変な馴れ合いっていうか……きちんと、絵と構成とコマとコマの流れで示さなければならないことを。
 そんな作法を無視して、ヒトコマで無理して収めるような。

 大手商業誌なら許さないようなそういうことを。
 読者が許してくれるであろうと想定して描くであろう、作者の馴れ合いっていうか。

 また、独りよがりな所。

 これらを、電撃大王の『Kanon』で感じてしまった。

 一番顕著だと思えるのが、気を失った真琴を家に連れ帰って。
 二階で休ませて、”それが気になるから上に行く……と、祐一が秋子に言う”コマ。

 雑誌を捨ててしまったので、あまり詳しく書けないけれど、祐一が指を立て、それに合わせるように上向きの矢印が書かれていた。

 これが凄い鼻に付いた。

 うーん……実際のコマを見ればわかってもらえると思う……。

 全体的に、よくまとめては居ると思う。
 真琴のシナリオを、綺麗に圧縮していて、話作りは好感持てるのだけど……。

 ちょっと首を捻りつつ、他の漫画を読んでいたら。
 前記した『あずまんが大王』に当たり、見事にはまりました(^^;

 二部構成になっていて。
 第一部は普通の漫画で、第二部が四コマ。

 第一部の普通の漫画のほうは、はっきり言えばそれほど面白くは無かった。
 でも、絵の上手さと、キャラクターの個性に、「んんん、これは……?」と妙に引きつけられるモノがあった。
 この漫画、もうちょっと読んでみたいかも?

 そう思っていた所に、第二部があることを知らされる。
 勇んで行くと、そこは四コマ。
 どうやら、これが通常の形態らしい。

 んで、読んでいく。

 ……じわりじわりと来る楽しさ。
 そして読み終わる頃には、見事にはまっていました(^^;

 二回も三回も、時間を掛けてじっくりと読み返す。
 それでも、この味が薄れることはなくて、逆に深い味わいを醸し出すような。

 絵の上手さ、キャラクター、言葉使い、そして四コマの中で繰り広げられる”間”。
 これらが絶妙な味を醸し出していて、私の心を強く引きつけた。

 大急ぎで、この『あずまんが大王』の単行本を探し出し、購入。
 そして読み出して、もうすっかり気に入ってしまったわけであり。

 「ゆうきまさみ」に次いでふたり目の、”一生ついていく漫画家”を探し当てることが出来て感涙。
 「ゆうきまさみ」と「あずまきよひこ」の二名が出す漫画なら、全部買います、一生ついていきまっせ!(笑)

 ……どちらもひらがなというのも、おかしな偶然じゃの(^^;